とうつきの備忘録

地味OLの備忘録。ゆるミニマリストな暮らしと、ものづくりと節約。

2020-01-01から1年間の記事一覧

【1年間振り返り】2020年やりたいこと100リスト

年の初めに作成した「2020年やりたいこと100リスト」。この1年間の達成度を振り返ってみました。

年内最後の燃えないごみの日

色々捨てました。大学時代に手に入れて、気付けば10年近く持っていたものたち。

2020年、一人暮らしを始めました

変わる勇気を持ったで賞。 お題「#わたしAWARDs 2020」

ミッフィーのスリッパ(・×・)

ぴょこんと飛び出たお耳がかわいい。最近ミッフィーちゃんにお熱です。

手持ち靴の数<2020年12月>

現在のスタメン紹介。全部で5足で暮らしています。

スニーカーを買い替えました

久しぶりにスニーカー新調です。これからもたくさん歩くぞ。

甘いもの、自分で自分の機嫌を取るために

昔は嫌いだったこの言葉。今では自分を良い方向へコントールするための超重要アイテムになりました。今週のお題「自分にご褒美」

#はてなブログで教えて キャンペーンにて、優秀賞を頂きました!

はてなブログで行われた「#はてなブログで教えて」キャンペーン。執筆コースの「#わたしのおすすめマンガ2020」にて、優秀賞を頂きました。ありがとうございます!

ウールコートを出しました

ひざ丈のウールコートは暖かいです。

好き嫌いが曖昧な毎日

好きか嫌いかで言うと、好き。大人になってからそんなものが増えました。

「全部柄の違う100枚便箋」×2冊を使い切りました…!

フェリシモで何気なく買ってしまった便箋の山。大容量のレターセットはもう買いません。

「暖かい仕事服」のための検討

ウイルス対策の換気で寒い。職場で着る服が変わりそうです。

ミッフィーの部屋着を買いました(・×・)

しまむらでミッフィーの裏起毛トレーナーを買いました。かわいい。

「大好きなおやつ」で週刊はてなブログに掲載

今週のお題で「たらみのみかんゼリー」への愛を語ったら、週刊はてなブログに採り上げられました!わーい。

何枚あっても便利、なんてことは無い

この夏、パンストを買い過ぎました。

500円で秋色スカートを購入

相も変わらずリサイクルショップ。ワンコインで楽しめる秋の装い。

「高尾の天狗と脱・ハイヒール」~わたしのおすすめマンガ~

はてなブログのタグ機能キャンペーン「わたしのおすすめマンガ2020」を書いてみました。高尾山の魅力がぎゅっと詰まったこのマンガ。高尾山に興味がある人はもちろん、運動不足でハイキングをしてみたい人、近場で自然を楽しみたい都心近郊にお住まいの人、…

中古の革製品をネットショップで買ってみた~注意点まとめ~

先日、ユーズド品のヌメ革パスケースを買いました。ネットショップで購入したものの、状態はぼちぼち良し◎ ただ1点だけ、写真ではわからなかった”乾燥状態”が気になりました。

イルビゾンテのヌメ革パスケース

8月に定期入れを買い替えました。財布で気に入ったヌメ革製のパスケースです。

イルビゾンテの二つ折り財布~ヌメ革の経年変化4年目~

4年愛用しているお財布を紹介します。経年変化が楽しい、イルビゾンテのヌメ革財布です。

近所のフルーツサンド

近所のサンドウィッチ屋さんに初来店。2020年やりたいことリストに取り組み中。

久しぶりのヒールパンプス

結婚式参列のため、久しぶりに5cmヒールのパンプスを購入しました。ぺたんこに慣れすぎて足がガクガク。

靴底が割れたので、1足買い替え

歩行中に突如靴底にヒビが入りました…。ギリギリまで履き潰してしまった靴の買い替え。

とろつやおいしい、たらみのみかんゼリー

ゼリー界のトップだと思っています。今週のお題「好きなおやつ」。

カフェのポイントカードをやめました

何年もお気に入りだったカフェのポイントカードをやめました。時間が経てば、お店も変わります。

前回記事の編集後記

先日投稿した記事は、お題企画の参加記事でした。書きながら考えたことと宣伝。

自分に納得できないことはしない

自分なりの正義を大切にして、自分を好きになって生きていく作戦。

通勤定期は現金払いじゃもったいない

カードで払えばポイントが付くのに…!

モヤモヤするときは、ちょっとした整理整頓をおすすめ

なにが嫌ってわけじゃないんだけど、なんだかモヤッとする。そんなときは、小さなスペースをさっくり片付けています。きちんと仕舞えるとすっきりするし、達成感もあります。

チープカシオを購入

腕時計を探しに探して、一周まわってチープカシオにしました。