とうつきの備忘録

地味OLの備忘録。ゆるミニマリストな暮らしと、ものづくりと節約。

2020-03-01から1ヶ月間の記事一覧

窓辺花壇のビオラも開花

窓辺花壇のビオラも盛り上がっています。あわせて日曜日の雪の様子。

安売りビオラの南向き花壇、開花

ビオラ9+パンジー1で作った南向き花壇が、華やかな盛り上がりを迎えています。画面の中のお花見をぜひ。

リサイクルショップの買い取りへ

先週末、リサイクルショップに服と雑貨と本を売りに行きました。やはり持ち物を整理すると、心も落ち着きます。

スイセンとかすみ草を組み合わせて

他ブログ様に影響を受けて、スイセンとかすみ草を活けてみました。しゅっとしたスイセンとふわふわのかすみ草の組み合わせが素敵。

薄手トップスを買い替え

「春に新しいものを買おう」と処分したトップス、春になったので買い足しました。2着、どちらも古着。

経年劣化は気付かない

買い替えたら思った以上に色褪せていて驚いた話。「なんだか古びてきたな」と自覚する頃には、相当ボロくなっている可能性があるのかも。

部屋に飾るミニブーケを購入

イベント中止でお花が余っているらしいので、仕事帰りにブーケを買いました。 机でふと顔を上げるとお花がある暮らし、お手軽な贅沢です。

紅茶クッキーとガトーショコラ

2月は久しぶりにお菓子を作りました。学生時代に熱中していたお菓子作り、再熱なるでしょうか。

ソーラー腕時計の買い替え検討

一昨年の秋冬に引き続き、昨年末から再び遅れだした私のソーラー電池腕時計。機能を果たさない腕時計に振り回される毎日をやめて、買い替えしようかなって話。

楽天ポイント、期間限定ポイントのオススメ使い道

楽天スーパーポイントの期間限定ポイント。使い道がなくて困ったときには、ファミリーマートで買い物することをおすすめしたいです。100円未満で買えるものもたくさん!

安売りビオラで花壇づくり

10ポット550円のビオラで花壇を作りました。併せてネモフィラの移植と、野良猫対策。