とうつきの備忘録

地味OLの備忘録。ゆるミニマリストな暮らしと、ものづくりと節約。

2018-08-01から1ヶ月間の記事一覧

手放してよかったもの③冬用ブーツ

20代地味系OLが、捨てて良かったものや持たない選択をしたものを語ります。 今回は冬用ブーツです。「冬用」と括っているのは、長靴=レインブーツを持っているため。 冬用のおしゃれなブーツを持っていたこともありましたが、「冬用ブーツって長靴で代用でき…

手放してよかったもの②ジーンズ

20代地味系OLが、捨てて良かったものや持たない選択をしたものを語ります。 2回目の今回はジーンズ(ジーパン)です。1足は持っていて当たり前という印象のあるジーンズ。ミニマリストの方のブログでも素敵に着こなしている方をたくさん見かけます。大変憧れる…

手放してよかったもの①サンダル

20代地味系OLが、捨てて良かったものや持たない選択をしたものを語ります。 今回はサンダルです。

ミニマリストの服の数~ちょうど良いを見つける~

「ミニマリストの服の数」に関する個人的な見解をまとめておきたいと思います。

手持ち服の数<2018年夏>

手持ち服の棚卸を公開したいと思います。全部で54着。

パーティーバッグのチェーンを交換しよう

結婚式などに持っていくパーティー用バッグ。小さなサイズで可愛らしい一方、けっこう壊れやすかったりしますよね。 私はチェーン取り外し可能な3wayバッグを持っていましたが、以前チェーンがぶちっと千切れてしまいました。チェーンなしでクラッチとして使…

「ダイロン」で手が染まった!対処法いろいろ

前回の記事で「ダイロンプレミアムダイ」によって色落ちした服を紺色に染め直ししました。しかし染料をかき混ぜている間に手袋が破け、手まで真っ青に…。もう見事に染まりました。しかし明日は会社。この手で出社はできません。なんとかして落とすべく、色々…

「ダイロン」で色落ちした服を染めてみた

紺色の服が好きです。何にでも合わせやすく、落ち着いたイメージ…地味系OLには必須カラーだと思います。 ただ、洗濯によって白茶けやすいんですよね。手洗い・陰干しを守れるなら長持ちするのかもしれませんが、あいにくそんなマメな性格をしていません。 先…