とうつきの備忘録

地味OLの備忘録。ゆるミニマリストな暮らしと、ものづくりと節約。

2020-06-01から1ヶ月間の記事一覧

二十日大根を収穫

先日庭に植えた二十日大根。そのうち二つが大きくなって収穫できました!

スコーン作り@オークラのレシピ

ホテルオークラが公開しているレシピでスコーンを作ってみました。バターたっぷり。

アイシャドウ入れ替えと現在の化粧品

新しいアイシャドウを買いました。いつもは選ばない色合いを購入して、目元がキラキラと楽しい。併せて、現在使っている化粧品一覧をまとめました。

マニキュアを半分捨てました

綺麗な爪に憧れるけど、結局使わなくなってしまったマニキュア。半分処分、半分フリマアプリに出品しました。

夏の花壇にポーチュラカ~手間なく華やか~

手間なく夏の花壇で咲き続けてくれるポーチュラカ。水切れの心配が少なく、1ポットから増やすのも簡単な一年草。夏に断トツでおすすめのお花です。

ようやく長傘を買いました

手放したまま買い替えていなかった長傘を、梅雨入りしてからようやく購入しました。

防災袋の点検で見落としていたもの

いつもささっと簡単に見直していた防災袋。しかし、今回”じっくり”見てみたら"ささっと"では見落としていたことが多々ありました。

新型コロナの影響で使わなくなったもの

想定していた使い道がなくなって、普段の生活で使い切りを目指して消費しています。

キキョウの花は、つぼみが可愛い

秋の七草のひとつでもあるキキョウ。実は梅雨頃にも咲くって知っていましたか?そして咲く直前のキキョウのつぼみは、花より可愛いんですよ。

Windows10の回復ドライブ作成 ②実践編

Windows10へアップグレードしたノートパソコン。Windows10版の回復ドライブを作ってみました。パソコンが元気なうちに準備するのが吉。

Windows10の回復ドライブ作成 ①下調べ編

Windows10へアップグレードしたノートパソコン。「そういえばリカバリーディスクはWindows7のものしかない!」と気付き、Windows10版の回復ドライブを作る方法を調べました。

蚊取り線香ホルダーの修理&掃除

夏の庭しごとで多用する蚊取り線香。ホルダーがボロボロになったので改造…というほどではないですが、修理&掃除してみました。

ヒールのない靴で1年過ごしてみて

現在普段使いしている靴は、すべてヒールのないフラット靴です。ぺたんこの靴暮らしで良かったところ、困ったところ。

スマホ利用料のうち、月1000円分を楽天ポイントで支払う

楽天モバイルの月額料金は、楽天ポイントから支払うことができます。これまで月700円分支払っていたのを、月1000円分に増額しました。