とうつきの備忘録

地味OLの備忘録。ゆるミニマリストな暮らしと、ものづくりと節約。

2019-05-01から1ヶ月間の記事一覧

手紙グッズを減量中

手紙が好き。手紙グッズも好きで、山のように持っていた便箋、封筒、ポストカード…。社会人になって少しずつ減らしてきた手紙グッズの話。

バラバラの便箋と封筒を楽しむ

学生時代、手紙を出すときの便箋と封筒は必ずお揃いでした。しかし最近、必ずしもお揃いにはこだわらず、でもちょっと気の利いた手紙となるよう心がけています。バラバラの便箋と封筒の楽しみ方まとめ。

A4用紙から封筒を作ってみた

今回は「型紙なしでA4用紙から封筒を作る方法」をまとめました。 可愛い柄の包装紙、ショップ袋、チラシ…。溜め込みがちな紙類は、A4サイズがあればポストカードサイズの封筒(洋型2号封筒)が作れます。型紙となる封筒がある場合と、型紙がない場合の、自己…

アダストリア株主優待券でTシャツをゲット

昨年貰ったアダストリアの株主優待券。LOWRYS FARM×HanesのコラボTシャツと、靴のインソールを買いました。

楽天ポイントの付与方法を調べてみた【2019年4月の買い物から】

楽天市場の利用で一気に貯まる楽天ポイント。「気づいたら貯まっていた」という印象で、いったい何に?どうして?いつ?いくら?付与されているのかよくわからないと感じました。そこで、実際の私の買い物情報をもとに、この辺りを考えてみたいと思います。

フリマアプリで花柄スカートを購入

面倒くさがりの地味系OL。フリマアプリは面倒でやらないと思っていたのに、何となく始めてみてから1月経った3月頃。4品売った販売益で、花柄スカートを買いました。フリマアプリ体験記(購入編)。

紙が紙を呼ぶ。机の上を片付けました。

GW中に部屋が汚くなった私。昨日の夜中に机の上の紙の山に取り掛かりました。ゴミがゴミを呼ぶ、ならぬ、紙が紙を呼ぶことを実感した話。

2019年4月:お買い物マラソンの結果

去る2019年4月。楽天お買い物マラソンに初めて参加しました。購入したものや付与されたポイントの内訳検証、結局お買い物マラソンってお得だったのか?などまとめ。

手持ち服の数<2019年春>

ゆるミニマリストな地味系OLが手持ち服の棚卸しをしました。全部で50着。