とうつきの備忘録

地味OLの備忘録。ゆるミニマリストな暮らしと、ものづくりと節約。

2021-01-01から1ヶ月間の記事一覧

部屋でウルトラライトダウン

「外で着る服」と思っていましたが、寒さに耐えかねて室内で着たら快適。暖かいは正義。

スマホブラウザから記事を書くと、はてな記法から変更できない

スマホのブラウザ版はてなブログから記事を書くと、編集形式がはてな記法になっちゃいます。それだけならまだしも、はてな記法から別の編集形式に変えられない。どうして!

ふるさと納税に初挑戦するかどうするか

これまでふるさと納税反対派でしたが、今年はやってみようかと思っています。心変わりした理由と迷っている理由。今週のお題「ふるさと納税」。

くったりねそべりうさぎ

年末から、うさぎのぬいぐるみと暮らしています。ミッフィーの作者ディック・ブルーナのうさぎです。くったりしていてかわいい。

魚焼きグリルで食パンを焼いてみる

オーブントースターはないけど食パンが食べたい。魚焼きグリルでパンが焼けることを知りました。

ステイホームのフレンチトースト

写真で見かけたおしゃれなカフェのフレンチトースト。おいしそうですが遠出はできないので、久しぶりにお家で作ってみました。

時差出勤で時計が読めない

時差出勤によって、生活が1時間早回しになりました。

スケジュール帳は100円ショップで

自宅にカレンダーは飾っていません。100円ショップで買ったスケジュール帳を活用中。

卓上カレンダーを作りました

WEBサイトからダウンロードした図案で、卓上カレンダーを作りました。2021年工作はじめ。

2021年やりたいこと100リスト

2021年にやりたいこと100個が決まりました~!

ぐだぐだ過ごす3連休

お正月休み明けの1週間を乗り切りました。

2021年のお正月と抱負

あけましておめでとうございます。 2021年もどうぞよろしくお願いいたします。