とうつきの備忘録

地味OLの備忘録。ゆるミニマリストな暮らしと、ものづくりと節約。2020年秋、一人暮らしを始めました。

魚焼きグリルで食パンを焼いてみる

オーブントースターはないけど食パンが食べたい。魚焼きグリルでパンが焼けることを知りました。

f:id:toutsuki:20210120150314j:plain

オーブントースターがなくても

朝食はご飯派です。

そのため、食パンを定期的に買うことはありませんし、オーブントースターを持っていません。

たまに食パンを食べたくなっても、連続して6枚切り1袋なんて食べ切れないし、冷凍してもオーブントースターがないから解凍できないし…。

パンを食べたいときは、食べきれる量のミニクロワッサンや菓子パンを買っていました。

 

ところが先日、オーブントースターがなくても、魚焼きグリルで食パンを焼けることを知りました。

そして家のガスコンロには魚焼きグリルがあります…!

面倒そうで後回しにしていましたが、先週末、フレンチトーストを作るために6枚切りの食パンを買いました。

www.tou-memo.com

残りの食パンで、いざ、魚焼きグリルに初挑戦です。

 

魚焼きグリルで、食パンを焼いてみる

どうせ面倒な下準備が必要なんでしょ…と思っていましたが、めっちゃ簡単でした。

kumiko-jp.com

下準備は、パンを入れる前に火を点けてグリルを温めておくだけ。

そこに食パンを投入して、途中でひっくり返して、1~2分焼けばトーストの完成です。簡単…!

f:id:toutsuki:20210120150314j:plain

途中でひっくり返すのは、グリルの火が上側にしかないから。表面だけ焼き色がつけばいいよ、って人はたぶんひっくり返さなくてOK。

私はひっくり返すついでにとろけるチーズを乗せてみました。

f:id:toutsuki:20210120150410j:plain

スライスチーズもちゃんと溶ける!

オーブントースターがなくても、おいしいチーズトーストが楽しめました◎

冷凍した食パンも焼いてみる

一度冷凍したパンも同じように焼けるのか、やってみました。

同じように、先にグリルを温めてから凍ったままの食パンを投入。

「凍っているからかなり時間掛かるんじゃない…?」と思いましたが、そんなことなかった。

食パン投入から3~4分でしっかり焼き色がつきました。

f:id:toutsuki:20210120150405j:plain

ここからスライスチーズとマヨネーズを載せて、さらに2分くらい。

f:id:toutsuki:20210120150401j:plain

冷凍食パンからチーズマヨトーストも簡単にできました~。そしておいしい!

おわりに

思った以上に簡単&おいしくて、これから休日の朝にはたびたびお世話になりそうです。

色んなトッピングも楽しめそうで、今からわくわくします。

「魚焼きグリルは使ったことがなくて億劫」…なんて後回しにしていましたが、やってみたらめちゃめちゃ簡単でした。こういう先延ばしグセ、いつまで経っても直りません。

年末~年始にかけて思い付いた「先延ばしにした末いつまでもやらなそうなこと」は大体「2021年やりたいこと100リスト」に挙げ連ねています。

www.tou-memo.com

リストを達成することを目標に、先延ばしし過ぎずに取り組んでいきたいです。

…ということで、「18.魚焼きグリルでパンを焼く」達成できました◎