とうつきの備忘録

地味OLの備忘録。ゆるミニマリストな暮らしと、ものづくりと節約。

2024/4/28の日記

 このページには広告が含まれます

ゴールデンウィーク中日。

 

目覚ましは9時に鳴ったけど、もう一眠りして10時半起床。昨日は完全引きこもりの回復dayでずーっとスマホを見てた。ら、ちょっと言えないような時間に寝たので、これでようやくひと心地。

 

シャワーも浴びなかったので、洗濯機を回しつつ朝シャン。すっきりさっぱり。冬用布団を天日干しして仕舞う。これで衣替えはほぼ終了のはず! だいぶ処分して冬服が少なくなった印象だったけど、これ夏服も少ないかも? 敷ふとんカバーも洗濯してこれぞGW。

 

2日引きこもりはマズイので近所のカフェへ。クロックムッシュが濃厚でおいしかった。付け合わせのサラダも丁寧で、このカフェは本当に好き。ゆっくりしようと思ったけど、満席になったあたりでそわそわして退席。

近所の図書館で本を返すついでにうろうろ。3年ほど経つのに、こんな場所に閲覧室があったの!?という驚き。日曜昼でこれだけ空いてるなら、勉強しに来てもいいかも。

 

帰宅して先輩から借りた小説を読む。結婚間近だけど彼女とは既にセックスレスで、その妹(既婚者)に「私も夫とレスだから内緒でしましょうよ」って誘われて揺らぐ男性……。あー駄目だ苦手なやつだこれこの後おもしろくなる? 9年前に別れたのに突然「旅先でこんな男性と過ごしてるよ」みたいな手紙書いてくる元カノも意味わからん。せっかく貸してくれたし映画化してるらしいし読むか…。

 

晩ごはんに玉ねぎを切ったら包丁の切れ味が悪すぎてやばい。そういえば包丁握るの久しぶりだ。コロナ罹患以降、包丁使わないものしか食べてない。切れ味が落ちたのか、元々こんなもんだったのか。研がなきゃだめかな〜。包丁の研ぎ方いまいちよくわかってないんだよな…。

ブログを書こうとパソコンを開いて、威力が湧かずにすぐ閉じる。いまはアウトプットの時期じゃないみたいだ。

 

*1ヵ月に4日ほど純日記を書いてみよう!の試み継続中