とうつきの備忘録

地味OLの備忘録。ゆるミニマリストな暮らしと、ものづくりと節約。

2024/5/7の日記

 このページには広告が含まれます

 

目覚ましで起床。まったく食欲がないのでinゼリーのみの朝食。お弁当箱に詰める気力も湧かず、冷凍ご飯用タッパーに具材を放り込む。ご飯、サラダチキン、ゆで玉子、冷凍オクラ。こんなものでしょ。天気が悪く洗濯もしないため、出勤までの時間が余り棚の片付けなんかをする。

なんのやる気も起きない。GW中ちょっと実家に帰っていたからだろう。実家はゆっくりできるしご飯は出てくるし沢山お喋りできるし楽しいけど、あまりに普段の生活と違うのでアパートに帰るとチューニングが必要になる。一人暮らし用のリズムに戻さなくてはならない。ひたすらぼーっと過ごすことがチューニングで、いつものことなのでまあ仕方ない。

 

仕事はみんなで連休ボケしながら。マウスが上手く扱えず変なとこばっかクリックしたり(私)、作成資料の社内回付先を間違えたり(先輩1)、ピボットテーブルの更新を忘れたり(先輩2)。あっはっは、と笑いながらやれるのはいい。昔は「連休明けでも頑張らなきゃ!!」という謎の気負いがあった。それが無くなって、よい意味で力が抜けている気がする。

午後から後輩指導など。任せてた資料整理が早めに終わったようで、思ってたより巻きで教えた方がいいのかな。小さなパーツを誰かに託すことはあれど、全体感から教えていくのは初めてでどうなるか不安。後輩が良い子なのは救い。

 

BOOKOFFの店舗受取に初挑戦。200円引きクーポンを使って、20円で漫画2冊購入。やったぜ。『魔法使いの嫁』シリーズを読んでいきたい昨今。それにしても、BOOKOFFの値上がりが止まらなくてやばい。この間100円だった漫画が350円になってる。なんで?買取価格が上がった気はしないから、全部人件費や光熱費な気がする。

イマイチちゃんとしたおかずを食べる気になれず、スーパーで20%OFFの棒々鶏サラダを購入、白米と一緒にもりもり食べる。30%OFFのビヒダスヨーグルトも300gくらいもぐもぐ。後から思ったけどこれ腸内環境整いそうな組み合わせだ。

4月からお勉強してた資格があるけど正直飽きてきた。勉強は休止して、積読解消に走ろうか迷う。

 

*1ヵ月に4日ほど純日記を書いてみよう!の試み継続中