とうつきの備忘録

地味OLの備忘録。ゆるミニマリストな暮らしと、ものづくりと節約。

ふるさと納税で冷凍サーモンを貰いました

 このページには広告が含まれます

三重県尾鷲市にふるさと納税。

 

ふるさと納税2年目

2021年に初挑戦したふるさと納税。

2021年、2022年と秋田県北秋田市を寄付先として選び、返礼品として「あきたこまち(無洗米)」を頂いてきました。

www.tou-memo.com

www.tou-memo.com

上限額ギリギリまでお米に貢いでもいいのですが、ちょっと冒険もしてみたい!

そんなわけで、2つ目の自治体を探し始めました。

 

三重県尾鷲市へふるさと納税

そうして選んだのがこちら。

 

三重県尾鷲市の「生食用サーモン切り落し750g(150g × 5パック)」です。

選んだ理由は

  • お刺身・お寿司はサーモンが好き
  • 冷凍・小分けで使いやすい
  • 面倒な調理が不要
  • ノルウェー産サーモンの輸入・加工で有名(らしい)

一人暮らしですから、保存の利かないものはNGです。以前、懸賞でりんご10㎏が当選した時は、人に渡したりシロップ煮にして冷凍したり…嬉しい反面気苦労も多かったもの。冷凍+150gずつの小分けと使い勝手が抜群です◎

生食用なので、解凍すればすぐに食べられるのも嬉しい。ぶっちゃけ料理が得意な方ではないので、イイお肉とか頂いても美味しく調理できる自信がなくて…。生食サーモンならどうやったって美味しいですから!サーモン好きだし!

また、こちらはアトランティックサーモン(ノルウェー産)です。何故に三重県尾鷲市のふるさと納税返礼品でノルウェー産サーモン??と思ったのですが、どうも加工を担当する「尾鷲物産」さんが、ノルウェー産サーモンの輸入・加工を得意としているみたいです。あまりにも”その地域”と”返礼品の内容”が乖離していると眉を顰めてしまうタイプなので、地域や地元企業に密着した返礼品のようで嬉しい。この辺はまた次の記事で…。

注文から届くまで

注文したのは9月5日。商品ページには「発送につきまして、準備が整い次第順次発送させていただきますが、場合によっては1か月程お時間を頂戴する場合がございます」と記載がありました。

ならばと気長に待ち、届いたのは9月30日。確かにちょうど1ヵ月ほど掛かりましたね。

発泡スチロールの箱の中には、冷凍サーモンが5袋。

事前に商品ページのコメントで「袋が脂っぽくベタベタしていた」との情報を得ていたので、アルコールとボロきれを用意。言うほどベタベタはしていませんでしたが…うーん、冷凍庫に直接入れるのは憚られました。ってことでさっと拭いて、ビニール袋にひとまとめにしてから冷凍庫にinしました。

実食。アトランティックサーモン丼

さっそく週末に1袋解凍、頂いてみました。

1袋でこれだけあります!豪華!

脂の乗ったサーモンがつやつや輝いています。

炊き立てご飯の上にどーん!ミニサーモン丼です。

薄く削がれたサーモンはとろっと柔らかな舌触り。株主優待で貰った鎌田醤油の「だし醤油」ともよく馴染みます。わさびも合う。もーご飯が何杯でも食べられる!!

あつあつご飯の上に乗せると、ご飯の熱さで表面がほんのり半生状態?になるんですよね。それがまた楽しい。

ご飯でお腹が膨れてきてからは、だし醤油に浸したサーモンをちびちび食べながらYouTubeを見たりしました。あ~お酒が飲めたらすっごいイイおつまみなんだろうな~~~。

解凍後はすぐに食べること、とのことで、1食+αで食べ切り。一人だと少し多いくらい、なので、食後は大満足でした。がっつりお腹を空かせて、炊き立てご飯を用意して食べるべきですね。

おわりに

大好きなサーモンを心行くまで食べられる返礼品。これだけ楽しめたのに、冷凍庫にはあと4袋もあります!!

実用重視の返礼品だけでなく、贅沢な返礼品も楽しいものですね。

ふるさと納税の限度額までは、あと5000円ほどあるので…。この調子でもう1ヵ所、寄付先を探してみたいと思います。