とうつきの備忘録

地味OLの備忘録。ゆるミニマリストな暮らしと、ものづくりと節約。

2023/7/16の日記

 このページには広告が含まれます

7時半のアラームで目を覚ます。アパート内の配管工事で9時から断水なので、急いで洗濯、朝食。

9時過ぎに隣町のスタバへ。期間限定の桃フラペチーノを飲んでみたいと思っていた。ちょうど開店2分後くらいに着いたのに、長蛇の列が形成されていてびっくりした。スタバって人気店なんだな。桃フラペチーノは700円もしてこちらも驚いた。昨日のマックのセットと同価格じゃん。フラペチーノっていまこんな値段なの? 楽天ポイントで支払ったので無傷。味は少し甘すぎだけど美味しかった。桃の缶詰をフラペチーノにしたらこんな感じかな。桃のシロップ漬けを想起した。よしもとばなな『ミトンとふびん』を読み進める。12月に図書館で予約して、5冊55人まちを経て手にしたやつ。

その後ペンのインクと麦茶用のポットを購入。すっきりしたデザインでお手頃価格のものが見つかって良き。Honeysの株主優待券を使いたいけど、相変わらずこれぞ!ってものが見つからない。

 

お昼はケンタッキー。記憶の限り、日本国内では初ケンタだと思う。メニューが全然わからなくてカウンターで沈黙した。初ケンタだと添付のメープルシロップの用途もわからない。SNSで見た記憶を頼りに、たしかビスケットに掛けるのでは?と辿り着けた。ビスケットが想像よりふわふわで美味しかった。触感は別物だけど、小麦粉を感じる味がスコーンに似ている。

 

一度帰宅。眠くなってちょっと昼寝を…と思ったら1時間も経ってた。夜ご飯用に、随分前に買ったパエリア風炊き込みご飯の素を開けた。シーフードミックスの使用が推奨されているけど、冷凍シーフードミックスが近場に売っていなくて、しかもそもそもシーフードそんなに好きじゃないやと気付いたので、追加の具はパプリカとしめじとツナ缶。炊飯器にセットして歯医者へ。歯石をがりがりされてすごい血が出た。あと1回で終わる、はず。サラダと豆腐を買って帰宅、炊けたパエリア風はおいしかった!炊き込みご飯は豪華な気持ちになれるから良い。

 

結局うだうだスマホを見る。良くないだろうか、でもこの時間を無駄にする感覚が欲しい時がある。非生産的な娯楽こそ休息で、今の私にとってそれはスマホでどうでもいい文字や動画を見る時間だと思う。どうでもいい情報でないといけないので、はてなブログを読むのはできない。自分が書いている以上、書くのも読むのも少し力がいる。まー目は悪くなりそうだからそれがなんとも。25時半に就寝。

 

-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*

<1ヵ月に4日ほど純日記を書いてみよう!の試み>

  • 月初め時点で予定のない4日間を指定して、その日に日記を書く。
  • 2023年7月は、未定のまま執筆中……