とうつきの備忘録

地味OLの備忘録。ゆるミニマリストな暮らしと、ものづくりと節約。

2023/12/13の日記

 このページには広告が含まれます

陰口に救われることもある。

 

全然起きたくなかったけど「今日は!洗濯物を!干すんだっ!」の気持ちで起き上がった。タオルや靴下がピンチハンガーの下で揺れる様は、それだけでいい気分になる。

実家にいた頃、職場で一人暮らしの人を見ると「いま彼女が着ている服は、自分で洗濯して、干して、手入れした服なんだ!」とハッとした。朝が苦手だから、朝の家事である洗濯に特に強い尊敬を抱いていたのだと思う。些細なことだけど、そうやって生活を営む姿をすごいと思った。いま、数年前の自分がすごいと思った自分になれているはず。……いや、かなりギリギリを攻めた時間配分で干しているけど。

 

仕事は朝から余裕があったので、ずっと目を背けてきたインボイス制度と向き合う。仕入税額控除の仕組みをようやく理解……できたはず。どこから何を控除するのか、ずっと勘違いしていたみたい。勉強した方がいいかなぁ。あと、普段お酒を飲まな過ぎて、酒類は消費税率10%なことを忘れていた。スーパーでお酒の値札なんて見ないもの。

 

相変わらず斜め前の女性が船を漕いでいる。モヤモヤ~としながらトイレに行ったら、たまたま居合わせた同じ部の先輩が「とうつきさん聞いてよ!××さん(先輩の斜め前に座る男性)がずーっと爆睡してるの!」と。「私も斜め前の女性が船を漕いでて……」と言ったら「あーあの人もたまに見かける!気分下がるよね!!お昼の後は私たちだって眠いけど、それでも頑張ってるのに!」と言ってくれた。

ああ、同じモヤモヤを抱えた人と話すのっていいな、と思った。別に何も解決しないけど、私だけじゃない!とマシな気持ちになる。実際、その後は斜め前で寝ていようがスマホをいじっていようがイライラしなかった。陰口に救われることもあるよね。

しかし、うちの部署仕事中に寝てる人多すぎないか? 別部署の人に見られたら全く救いのない陰口……というか罵詈雑言を食らっても言い訳できないぞ。

 

夜ご飯はインドカレー!ずっとインドカレーとナンが食べたかった。水曜夜に狙いを定めていた。カレーはおいしい。正義だ。食後にヨーグルトを食べた。これも正義の組み合わせ。

ブログに書きたいことが溜まりに溜まって、しかし読書もしたい。とりあえずはこのブログ。これから本を読もうかな。いやいやサブブログも……。

 

*1ヵ月に4日ほど純日記を書いてみよう!の試み継続中