とうつきの備忘録

地味OLの備忘録。ゆるミニマリストな暮らしと、ものづくりと節約。

想像以上に読まれた記事

 このページには広告が含まれます

今週のお題「書いてよかった2023」

ものすごく読まれたクレカ不正使用の記事

今週のお題は、2023年を振り返って書いてよかったと思える記事だそうです。

お題を見てすぐに浮かんだのはこの記事。

www.tou-memo.com

今年春、楽天カードを不正使用された際の顛末をまとめた記事です。

どうもGoogleの琴線に引っ掛かったようで、翌日のpv数が2.7万件となりました。通常は大体200pv/日のブログが、27,000pv/日。当初は何事かと思いました。どこかで炎上したのかと。火消しに走るべきかと。

3日くらい経って、Googleのおすすめ欄に掲載されたGoogle砲だったのかも……とようやく気付いて終息しました。

www.tou-memo.com

 

不幸をネタにしてやる!のブロガー精神

最近増加しているとは言え、カードの不正使用はなかなかショッキングな出来事です。心理的な驚き・負担はもちろん、カード番号変更に伴う諸手続きが本当に大変でした。ちょうど楽天市場から商品が発送されて、ショップから「支払いがありません」って連絡が来ますし……。

でも、ブロガーをやっていると「よし!ブログのネタにしよ!」と切り替えられるんですよね。不正使用を知らせる画面を見て、ひとしきり慌てた後最初にやったのはスクショを撮ることでした。その後も面倒な事象に向き合う度に、記事の文字数を増やそうとメモを取りました。ブログをやっていて良かったな~と思った瞬間でした。

 

読まれれば嬉しい、役立てばもっと嬉しい

そうして、「己の不幸をネタにしてやる~!」の気持ちと、「皆さんもカード不正使用に気を付けてね!」の気持ちで書いた約4000字の記事は、Googleに見初められて(?)多くの方に読んで頂けました。頑張って書いた記事が、多くの方に読んでもらえると嬉しい。

特にこの記事は、実際に不正使用された人間の体験記なので「不正使用されたらこんなに面倒なんだ」「自分も気を付けないとな」という気持ちを促せたのではないかと思います。気まぐれに利用明細を見たり、何かの設定を見直したりして、結果的に誰かが不正使用されるのを少しでも遠ざけられたなら、こんなに嬉しいことはありません。
まさしく、ブログを書いてよかった、の気持ちです。

 

おわりに

カード不正使用に気付いた時は、まさか後にここまで読まれる記事のネタになるとは思いませんでした。まさに塞翁が馬です。いや、記事が伸びようともそんなこと起きない方が良いですが……。

たくさんの方に読んで頂けて印象深いものの、このブログは書きたいことを書くのがメインです。pv稼ぎに走らず(そんな技術もないですが)、引き続き私が考えたことや備忘録として書き残したいことを綴っていく所存です。そんななかでたーまに、わっと驚くpv数になって慌てるのが面白いかな。