とうつきの備忘録

地味OLの備忘録。ゆるミニマリストな暮らしと、ものづくりと節約。

「はてなブロガーに100の質問」に答えてみました(後編)

 このページには広告が含まれます

一問一答・その2。

f:id:toutsuki:20210725200031j:plain
 

 

はてなブロガーのさじさんが作成した「はてなブロガーに100の質問」という質問お題に答えました。

長いので50問ずつに分けて回答しています。前半50問は前記事をご覧ください。さじさんの質問作成記事のリンクもこちらに掲載しています。

www.tou-memo.com

 

それではさっそく、後半50問です。

はてなブロガーに100の質問(51〜100)

 
51.推敲する?
とてもします。日記系記事はそのまま投げることも。
52.はてなの言及する?
参考にさせて貰った時はします。
53.何字書く?
1000~2000字。3000字を超えたら分割。
54.なんでその量?
長文になってしまうので「できるだけ短く」を意識しています。
55.まとまらないときどうする?
下書きへ…。
56.公式のお題書く?
書けそうなお題なら。普段書かないことを書くので苦労するけど楽しい。
57.公式のキャンペーンお題書く?
同上。おすすめマンガ2020のお題では優秀賞を頂いて嬉しかったです。
これ→(#はてなブログで教えて キャンペーンにて、優秀賞を頂きました! - とうつきの備忘録)
58.ネタに困ったらどうする?
書かない!
59.タイトルいつ決める?
大体最後です。
60.記事にSEO対策する?
検索してほしい記事はタイトルをよく考えます。
61.Googleアドセンス儲かる?
そういえばやってた。見に行ったら、牛丼くらいなら食べられそうでした。
62.Googleアナリティクスやってる?
一時期よく見てました。今ははてなのアクセス解析で十分かな。
63.Amazonアソシエイツ儲かる?
やってないです。そもそも購入者としてもAmazonは退会したので…。
64.ASP(アフィリエイトサービスプロバイダ)どこ使ってる?
…楽天アフィリエイトってASPです?(無知)
65.Twitter流入どう?
お題記事で公式に取り上げてもらうと増えますね。
66.Instagram流入どう?
やっていないです。
67.Facebook流入どう?
やってないです。
68.他のブログサービスやってる?
はてなのみ。
69.アイキャッチ何で作ってる?
ほぼ自分で撮影した写真をアイキャッチに。文字を入れたいときはCanva。本当になにも思いつかないときはCanvaのイラストを使って作ります。
70.ブログでよく使う他社サービスは?
参考サイトのリンク探しにGoogle検索、商品リンク探しに楽天市場。
71.初めて投稿した時の気持ちは?
うわ~ブログ始めちゃった…!
72.初めての記事の出来栄え何点?
自己紹介記事なので…50点?
73.初めて読者登録された時の気分は?
えっ!こんなブログを…!
74.初めてのスター貰った時は?
わぁどこから…!
75.初めてのブクマ貰った時は?
これがブクマ…こういう時どうしたら…。
76.初めてコメント貰った時は?
わぁ…!なんてお返事書こう!
77.初めてコメントした時は?
緊・張
78.初めて言及された時は?
恐れ多い(参考にしたブログからの言及返しだったので)
79.初めてIDコールされた時は?
なんだこれ?なんの機能だこれ?
80.初めて黄色スター以外貰った時は?
そんな貴重なものを…。
81.ブログやってて嬉しかったことある?
閲覧/スターコメント貰ったとき。
82.悲しかったことある?
好きだったブログの更新が止まること。
83.びっくりしたことある?
ブログを通じて交流(よくコメントをするとか)のある人ができたこと。完全に一人でほそぼそと書いていくんだと思ってたので。嬉しいです。
84.腹がたったことある?
…特に思いつきません
85.困ったことある?。
時間を使うのが下手過ぎて、書きたいのに書けない。
86.勉強になったことある?
文章の書き方からブログのデザインまで日々勉強です。
87.文章力上がる?
たぶん。職場で社内広報紙に掲載する1000字くらいの文章を書いたとき「文章書くの上手いね」って言ってもらえました!ブログのノリで書いたので、経験が活きたのかと。
88.はてなだからこそ得られるものとは?
ブロガーさんとのつながり。
89.はてなで失うものとは?
…時間?失うというか、有意義に使っている、ので違うでしょうか。
90.ブログで得たいものとは?
「書く」欲求を満たすこと。
91.辞めたいと思ったことは?
ないです。
92.なんで辞めたかった(ならなかった)?
辞めたいと思うほど義務的にやっていないので。
93.はてな以外に変えようと思ったことは?
ありません。
94.なんで変えなかった(変えた)?
はてな便利!
95.他のブログで凄い!と思ったことは?
たくさん。文章上手かったり、写真綺麗だったり、ブログデザイン素敵だったり。
96.他のブログでないわー!と思ったことは?
「ないわー」…?ないですね。
97.書く派?読む派?
どっちも。
98.これ失敗したなって記事ある?
えいやー!ってまとめた記事は読み返すとううん…ってなる。
99.これよく書けたなって記事ある?
お題記事で公式に取り上げてもらったやつは嬉しいです。
100.ブログ楽しい?
はい!
 

おわりに

だいぶ軽い感じではありますが、100問答えさせて頂きました!
改めて考えると「自分はどう思っているんだろう…?」という内容もあって、面白かったです。ちょうどこのブログの3年目という節目に回答できたのも嬉しかったです◎
質問に答えたい!と興味のある方は、さじさんのブログをご覧になってみてください。