とうつきの備忘録

地味OLの備忘録。ゆるミニマリストな暮らしと、ものづくりと節約。

あれはGoogle砲だったんだろうな

 このページには広告が含まれます

突然のアクセス数増加。

 

この間の記事の話

先日、楽天カードを不正使用された記事を書きました。

www.tou-memo.com

己の身に起きた不幸をネタに昇華させたい気持ちが半分、皆さん気を付けて下さいね!の気持ちが半分。そんな記事は、投稿直後からアクセス数を増やして行きました。読んでもらえてる!と嬉しかったのも束の間、増加のスピードがどうにも速すぎる。

 

1日のアクセス数が27,000!?

はてなのアクセス解析によれば、流入元はGoogleでした。少し調べてみると、Googleで「楽天カード 不正使用」の画像検索で高い検索順位にいるようでした。「みんなそんなに不正使用されてるの…?世界怖……」と思いつつ就寝。翌日。

さすがにそんなに訳ないやろがい!

不正使用された人も、その中でGoogle画像検索する人もそんなにいないでしょ!?なんで!?

その後も閲覧数伸び続け、最終的な4/16(日)のアクセス数(はてなブログ集計)は

27,408

となりました。ひぇ…。

どこかで晒されてる?むしろ新しい詐欺なんじゃ…?と心配になりましたが、4/17(月)にアクセス数は減少へ転じます。そうしてグラフはこんな形になりました。

明らかな異常値。なにが起きたんだろう…?とぼんやり考えること3日ほどで、ようやく思い至りました。

あれってGoogle砲だったんじゃない?

 

Google砲とは

ブログ界隈でちらっと耳にしたことのあるGoogle砲。改めて意味を調べると以下の通りでした。

Google砲(Googleアプリ砲)とは、Googleアプリ、Google Chromeにておすすめの記事として掲載されるほか、Googleアプリ内のGoogle Discoverに掲載されることにより急激なアクセスが集まる状態を意味します。

Google砲(Googleアプリ砲)とは-確認方法とDiscover掲載条件 | medifund[メディファンド]

Googleのおすすめに掲載された!って状態ですね。掲載条件は不明のようですが、何らかのきっかけで掲載されると爆発的なアクセス数が集まるんだとか。

他にもYahoo!を始めとした大手メディアに掲載されてアクセスを集めることを「○○砲」と言うみたいです。

 

今回のアクセス数急増、これでは!?

突然恐怖するほどのアクセスが集中し、1日ほどで収束したんですもん!はてなブログのアクセス解析によれば、流入元は99%がGoogleだったので、いわゆるGoogle砲でしょう。

アクセス数が多い間に気付いていれば確認のしようもあったでしょうが、気付いたのは3日後です。確かめる術もなく(おそらく初めての)Google砲は幕を下ろしました。

 

おわりに

クレジットカードの不正使用で右往左往した話で3万pv。これは十分に『己の身に起きた不幸をネタに昇華させたい気持ち』が叶えられたと言えるでしょう!!

はぁ~カード不正使用にも「まさか!?」と思いましたが、この記事がGoogle砲に(おそらく)当たったのも「まさか!?」です。ネタがネタを呼ぶ。何が起こるかわかりませんね。

 

Googleのおすすめ記事でタップした人は、きっと「数十万円不正使用された!」とか「楽天の対応が悪くて大変だった!」とかいったセンセーショナルな話を望んでいたことでしょう。2万円の不正使用が検知システムで未然に防げた話なんて、期待外れだったかな。そこは申し訳ない。でも、金額の小ささと卑近さに「もしや自分も…?」とクレジットカードの履歴を見たり、設定を見直してくれていれば万々歳。「皆さん気を付けて下さいね!の気持ち」も叶えられて、この記事を書いた価値があったというものです。

ちなみに、本当におすすめ記事にピックアップされていたとしても、その理由・条件は全く分かりません!どうしてこんな弱小ブログの記事を拾っていったのGoogleさん!