とうつきの備忘録

地味OLの備忘録。ゆるミニマリストな暮らしと、ものづくりと節約。

“きょうのはてなブログ”に載ったら

 このページには広告が含まれます

トップページデビュー☆

"きょうのはてなブログ"に載りました!

はてなブログのトップページには「きょうのはてなブログ」というコーナーがあります。

まず読むならここから! 編集部お気に入りの記事を日替わりで紹介

毎日更新! きょうのはてなブログ

はてなブログ

私も、記事を書き終えた時や、反対に上手く筆が進まない時、購読リストを一通り読み終わった時など、ふらっとトップページを眺めに行くことがあります。全く知らない人が、全く知らない人生を、全く異なるデザインや体裁や文体で書いているのが、なんとなく面白いんですよね。

そんな"きょうのはてなブログ"に、先日、掲載していただきました!

 

突然増えた通知で気付く

掲載されたのは(おそらく)2月23日(木)の午前中です。ちょうどブログを書くためパソコンではてなブログを開いていたのですが、ダッシュボードや編集画面に移動する度にお知らせマークに通知バッチがつきました。

記事の投稿直後ならまだしも、普段はそんなに乱発しません。不思議に思ってお知らせを開いてみると、名古屋旅行に関する記事にスターがたくさんついていました。それも、普段あまりお見かけしない方から。

これははてなブログの特集記事で紹介されたか、はてなブログ公式Twitterで呟かれたかかな?と思って、とりあえずトップページに飛んでみました。……そのトップページに見慣れたアイコンがある~!

え、嬉しい。記念にスクショ撮ってTwitterに載せちゃいました。

 

”きょうのはてなブログ”に掲載されたら、アクセス数は?

ところで、はてなブログトップページに載ったら、どれくらいアクセス数が増えるのか気になりませんか?

私は気になります。どん。

普段のアクセス数が「200pv/日くらい」の弊ブログ。トップページに載った日は「514pv」となっております。純増300pv!

複数の記事にスターをつけて下さった方もいるので……う~ん、何の根拠もないですが、大体200~250人くらいがトップページでクリックして下さったイメージでしょうか。わお。ありがとうございます。

 

ちなみに、該当記事にはてなブログさんがつけて下さった紹介のあおり文は

”メインはブックホテル!「ひたすら本を読みました」”

でした。……該当記事を読みに来て下さる方って、ブックホテルに興味があるのでは?と思いまして。サブブログでブックホテルのレビューを書いたので、該当記事にリンクをつけてみたところ。

わ~!すごい!!基本が短文の読書記録だから全くアクセスのないサブブログが、26回も表示されてる!過去最高数!!

 

結論。はてなブログトップページに載ると、アクセス数は増えます。

 

おわりに

トップページに載るなんて中々ない機会なので、思わず記事にしてしまいました。

お題のまとめ記事に掲載頂いたことは幾度かありますが、何度だって嬉しいもの。今回はおそらく初めてのトップページ掲載で、大変嬉しいです。貴重な体験をさせてもらったな~~。

そうそう、頂いたスター数も過去最高を記録したように思います。記憶の限りでたくさんスターを頂いたのがこちら。

www.tou-memo.com

現在、名古屋旅行の記事がスター148個でしょうか。越えました!

長く……といっても4年半ですが、ブログを書いているといろいろありますね。これも楽しい思い出です。