とうつきの備忘録

地味OLの備忘録。ゆるミニマリストな暮らしと、ものづくりと節約。

2020-01-01から1ヶ月間の記事一覧

2020年やりたいこと100リスト

ていないさんの企画された「【ブロガー連動企画】2020年やりたいこと100リスト」に参加しました。2020年を楽しく実りある1年にしたいです。

インナーの捨て時の話

愛用していたはらまきを買い替えました。インナーを捨てる基準、買い替え時ってむずかしい。

高尾スタンプハイクでQUOカードが当選

2019年秋に実施された高尾・陣馬のスタンプラリー。応募したらQUOカードが当たりました!

古びたものをとりあえず捨ててみる

長らく使ってきたものがぼろぼろに。早急に必要なものでもないので、買うより先に捨ててみた。

年末に植えたビオラたち

暖冬とはいえ、先日は東京にも雪が降りました。寒さのなか、庭のビオラたちは頑張っています。久々の庭しごとカテゴリー記事。

トラベルサイズシャンプーは2週間分の容量

海外旅行用に買ったトラベルサイズのシャンプー&リンス。帰宅後、残りを使い切るのに2週間掛かりました。「いつか旅行に行くときに…」と保管せず、とっとと使い切って良かったなぁって話。

自宅洗い可能なお手軽ダウン~手持ちコートの話③~

ユニクロのウルトラライドダウン。自宅で洗濯できる点が最高です。軽くてコンパクト、どこでも着られる便利なコートの話。

着づらいコートの理由発見~手持ちコートの話②~

以前「買ったばかりのモッズコートが着にくい、失敗したかも」と書きましたが、着づらい理由をもう一つ発見し、納得したら着られるようになった話。「誰にどう見られたいか」という心理的要因でした。

初売りでコートを買い替え~手持ちコートの話①~

今年の初売りでは、毛玉が目立ってきたウールコートを買い替えました。リサイクルショップにて4000円、納得の買い物ができました。

タビオの株主優待で靴下を買いました

靴下屋で使える株主優待券で、3足1000円の靴下を貰いました。

【初めての海外旅行】4泊6日ロンドンの荷物まとめ

11月初旬、4泊6日のロンドン旅行の荷物をまとめました。

SONY製VAIOでWindows7→10へアップグレード

メーカーサポート対象外のSONY製VAIO「VPCSB28FJ」を、Windows7からWindows10へアップグレードした体験記。今のところなんとかなっています。

システムイメージの作成でエラー。「CHKDSK /R」後に成功するまで

Windows7でシステムのイメージバックアップを取ろうとしたら、「ソースまたはターゲットのデバイス エラーのため、操作に失敗しました。」とのエラーメッセージ。調べに調べて無事バックアップに成功するまでの奮闘記。 ※普段とは全く異なる内容なので、いつ…

スマホの中身を大掃除

年末にやりきれなかったデジタル大掃除を実践中。

【高尾山】冬の服装と持ち物

昨年末に高尾山に登りました。高尾山へ初詣に行く方、高尾山で登り始めをする方の参考になればと思い、冬におすすめしたい服装と持っていくと幸せな物をまとめました。

2020年の抱負

あけましておめでとうございます。 昨年は多くの方にお世話になりました。今年もどうぞよろしくお願いいたします。 今週のお題「2020年の抱負」に沿って、昨年の抱負の振り返りと、今年チャレンジしたいことについて書き出してみました。