暖冬とはいえ、先日は東京にも雪が降りました。寒さのなか、庭のビオラたちは頑張っています。久々の庭しごとカテゴリー記事。
年末にビオラを植えました
大掃除の一環で荒れ果てていた花壇の雑草を取り、土を耕し、再整備しました。自室の窓から見える窓辺花壇です。
整備した花壇にはビオラを植えました。全部で7ポット。3つで200円を2セットと、1つ100円を1つなので、これだけ買っても500円です。
「ビオラ」の名前は知らなくても、どこかの花壇で目にしたことがあるんじゃないでしょうか。初冬から晩春まで長く花を楽しませてくれ、手入れも簡単なのが魅力。
「手間なく綺麗で楽しい」という素晴らしい花なので、近年は11月~12月にビオラを植えています。
植えた直後の花壇
植え付け直後に撮った窓辺花壇の様子はこんな感じ。かなり隙間が空いて寂しい印象ですよね。でも春を見据えると周りにスペースが必要なんです。長く咲く花とはいえ、花盛りは4月ごろ。今から隙間を詰めて植えてしまうと、春ごろに大きく広がってぎゅうぎゅうになってしまいます。
…とはいえ、いつも春に「大きくなったなぁ」と思うだけで、冬と春でどれくらい差があるか見比べたことがありませんでした。いつも満開になったときの写真しか撮らないんですよね。
そこで今年は、満開ではない季節もちょくちょく写真を撮って、春に見比べたいなーと思っています。
現在(植えてから3週間後)の花壇
現在はこんな感じです。
あいかわらず寂しい。でも引き続き花は咲き続けています。暖冬とはいえ、1/18(土)には雪も降ったのに!雪が降り霜が降りるなかで咲き続けてくれる花なんて、そんなにありません。
世話といったら水やりと、花がら摘み(咲き終わった花を摘み取る)くらいです。でも最近は天気が悪いので水やりもせず、花がら摘みも週一以下でいいので、かなり放置しています。それでも咲いてくれるのが本当にありがたい。
おわりに
今後もちょいちょい花壇の様子を記事にできたらいいなと思っております。ビフォーアフターが写真で残せれば、今後の参考にもなりそうです。
ブログで公開するためにも、枯らさないように努めていきたいです。
(庭の記事が久々すぎて、拙い書き方&短文にてお送りしました!)
昨年の庭しごと: