とうつきの備忘録

地味OLの備忘録。ゆるミニマリストな暮らしと、ものづくりと節約。

2019年大掃除 in 12/21・12/22

 このページには広告が含まれます

先週末に行った大掃除特集、第三弾!12月が始まってから頑張っています。

f:id:toutsuki:20191222235214j:plain

 

 

 

12月も後半戦、いよいよ年末が近づいてきました。大掃除も週末にちょこちょこ進めて行っています。今回は第三弾。庭に出たぶん家の中は進んでおりませんが、先週も頑張りました。

 

庭しごと

ずぅっとサボっていた庭しごとに久々に取り組みました。ガーデニングは好きなんですが、どうも熱が冷めてしまう時もあり、そうすると花壇が荒れる荒れる…。

荒れ果てた花壇を

f:id:toutsuki:20191222235214j:image

枯れた苗と雑草を取り、耕してすっきり。

f:id:toutsuki:20191222235235j:image

購入したビオラも植えました。

f:id:toutsuki:20191222235309j:image

ここまでで丸2時間は掛かっています。花壇を作ったときにしっかり耕しているので、雑草が取りやすく土も柔らかかったのは救いですが、大変でした。

最後に庭に出たのは、咲き終えたポーチュラカとオシロイバナを取り除いたときだから…10月初めかな?やっぱり放置してしまうと時間が掛かりますね。もう少し頻繁に世話をしたいところです。

そうそう、伸び放題になっていたローズマリーも剪定しました。暗くなってきて半分ほどでリタイアしてしまったのですが、それでもこの量。

f:id:toutsuki:20191222235337j:image

昨年はローズマリーでリースを作ってみたこともありましたが、今年はそんな元気はないので、残念ながら処分しました。あと半分、年内に刈り切れるかな…。

庭しごとカテゴリでもう少しちゃんと書きたいと思います。

 

化粧品の整理整頓

化粧品も見直して、買い替えや処分を行いました。 

www.tou-memo.com

落として粉々にしてしまったファンデーションを買い替えられたのが、一番の成果です◎ あとトラベルサイズのシャンプー&リンスは「次に旅行に行くときに使おう」としていると全然使う機会がない!と気付けたのも良かった。普段使いで消費することを決めたので、昨日より早速消費しています。

 

机の上、タンスの上

こちらは大掃除とは言えませんが、置きっぱなしになっていたものを処分したり、仕舞ったりしました。普段使うところなのですっきりー!

片付けをしていると「これは○○をしてから捨てよう」と思い、ふと机の上に置いたまま放っておいてしまうものがあるんですよね…。先週昔貰った手紙を片付けたのですが、そのとき出てきた写真や、寄付しようと切り抜いていた使用済み切手を放置していたので、片付けました。

 

おわりに

前回「来週末は気温が低かったら冷蔵庫のなか、高かったら庭の掃除をしたいな~。」と書きましたが、寒かったのに庭しごとをやりました笑。年内にビオラを植えたいと思っていたので、やり切ることができてよかったです◎

f:id:toutsuki:20191222235950j:image

ただ庭しごとに丸1日掛けてしまったので、家の中の共用部分(玄関やお風呂など)の掃除が全然できませんでした。来週末頑張りたいと思います。うーん、洗面所かキッチンの扉かな。

関連記事:これまで 

www.tou-memo.com 

www.tou-memo.com