とうつきの備忘録

地味OLの備忘録。ゆるミニマリストな暮らしと、ものづくりと節約。ときどきガーデニングと高尾山。

2019年大掃除 in 12/14・12/15

先週末に行った大掃除の第二弾。先々週末に引き続き頑張りました!

f:id:toutsuki:20191217182231j:plain

 

 

12月に入ってから大掃除・片づけをより一層頑張っています。先週末もキッチンや玄関、自室のあちこちで掃除をしました!

関連記事:1週前の大掃除 

www.tou-memo.com

 

 

キッチンの出窓

我が家のキッチンには出窓(奥行きのある窓)があります。奥行きの部分にトースターを置くなど便利なのですが、調理台やシンクの奥にある出窓なので、窓自体には手が届きません。何が困るって、外側に飛び出した窓は冷えるのか他の窓より結露がひどい!それなのに届かないから拭けないこと。いつもびしょびしょのままです。

f:id:toutsuki:20191217182231j:image

そこで年に1~2度、大掃除として私が調理台やシンクに乗り上げて掃除をするのです。シンクに落ちないよう、頭上の棚にぶつからないよう…変な体勢を保ちながらの掃除で結構疲れました。

掃除に使ったのは、先日処分を決めたレギンスです。どんどん使えて嬉しい!  

www.tou-memo.com

 

 

キッチンの賞味期限チェック

2~3ヶ月に1回、不定期で行うのが「賞味期限チェック」です。キッチンにあるすべての食品の賞味期限が切れていないか確認する、という作業。

出てきたものは母に知らせて使ってもらいます。又は、休日に私が作って使うか。とりあえず年内に麻婆豆腐・棒々鶏・アヒージョ・すき焼き味の炒め物・塩昆布味の漬物…あたりを食べる必要がありそうです。

f:id:toutsuki:20191217183050j:image

あと戸棚の奥から出てきた母の2016年処方のお薬たち…。の、飲まないよね…?と一応確認して処分!処方箋はお医者さんに言われた以外の飲み方をしちゃだめなんですよ!

 

 

玄関(下駄箱とたたき)

妹を巻き込んで掃除しました!

まず靴をすべて屋外に出します。その時自分の靴はウエス(元破れたストッキング)で拭いたり、防水スプレーを振りかけたり、ボロくなっていないかを確認しながら進めました。

で、その他の玄関に置いてあるもの(傘、じゃがいも、みかん、下駄箱の仕切りなどなど)もすべて外へ。たたきを掃いて、また戻す。すっきりしました。

f:id:toutsuki:20191217183111j:image

物をどかしての掃き掃除は、年始までにもう1回やりたいな。

 

貰った手紙の処分

これは別記事を書いています。

www.tou-memo.com

 今でも友人と文通をしており、今回は貰った手紙の収納箱を整理整頓。手紙は捨てづらいものですが「私は自分が出した手紙を取っておいて欲しいか?」の問いと共に、できるだけ処分しています。

 

おわりに:その他の片付け

あとはちょこちょこと不要なものを処分しました。

  • 頂き物のお菓子の可愛いパッケージ
  • 汚れの落ちなくなったポーチ
  • ラクマに出品したものの売れなかった雑誌

f:id:toutsuki:20191217182733j:image

 

一度にがっつり掃除したり、片付けたりすると、すっきりして楽しいです◎ 

来週末は気温が低かったら冷蔵庫のなか、高かったら庭の掃除をしたいな~。