とうつきの備忘録

地味OLの備忘録。ゆるミニマリストな暮らしと、ものづくりと節約。

化粧品の入れ替えと片付け

 このページには広告が含まれます

化粧品関連グッズの見直し、入れ替え、処分など。
f:id:toutsuki:20191222152558j:image

 

 

週末大掃除の一環として、 化粧品の整理整頓を行いました。

朝「どうにかしたいな~」と思っても、帰宅後はすっかり忘れていたり、週末もやる気が起きなかったり…。そんな細々した部分を片付けてみました。

 

1.ファンデーションの入れ替え

まずはファンデーションを買い替えました。今まで使っていたファンデーションはこちら。キャンメイクのマシュマロフィニッシュファンデーション。
f:id:toutsuki:20191222152608j:image

同じラインのマシュマロフィニッシュ”パウダー”が好きでリピートしているので、ファンデーションもどうかな?と思って購入したもの。そんなファンデーションは

f:id:toutsuki:20191222152620j:image

落として粉々に砕けてしまいました…。でもこれ、落としたの10月頃なんですよね。中身は床にぶちまけたわけではなく、ケース内に残っていたので「まだ使えるまだ使える…」と念じながら使っていました。…貧乏性なんです。

が、さすがに残りも少なくなってきて、粉々のファンデーションを使うのも悲しくなってきたので、買い替えることにしました。粉々になってから2ヵ月間、ありがとう…。

代わりに買ったのがこちら。セザンヌのUVファンデーションEXプレミアム<詰替>

f:id:toutsuki:20191222152631j:image

今のキャンメイク前に使っていたものに戻りました。「もしかして戻るんじゃないかな」と思ってケースは取ってあったため、今回は詰替の中身だけ購入。ちなみにサンドラッグで、全額楽天ポイントを使って購入しました!わーい。 

f:id:toutsuki:20191222152647j:image

キャンメイクは詰替がなく、買い替えには毎回ケースごと買う必要がありました。できるだけ使い捨てを避けたいので、詰替があってまぁまぁ悪くなかったセザンヌに復帰です。ケースも白くて好き。

明日から割れていないファンデーションが使えるぞー!笑

 

2.リップの入れ替え…?

リップは、これまでオペラのリップティントを使用。そろそろ無くなってきたので何か買わないとな~と思っていたら、妹より「これ貰ったんだけど使わないんだよね。いる?」とのお言葉が。

メイベリンの色つきリップクリームです。 

f:id:toutsuki:20191222152700j:image

最初は「使いどころが難しいな~」と思ったのですが…。「もうこれ付けて職場行けばいいか」となりました。だって昼休みしか塗り直さないから、口紅塗ってもすぐ落ちるし。

使い心地はまぁまぁ色付くし、あまい匂いが楽しい。リップクリームはここ何年かメンソレータムの2本で150円くらいのやつなので、たまには違うものを使うのも楽しいなと思っています。

 

3.アイライナーの処分 

f:id:toutsuki:20191222152727j:plain

むかーし買ったアイライナー。なかなか使えずにいたなか、先日アイシャドウを買ってこれと一緒に使えるはず!と思いました。記事にも書きました。

実はむかーし買ったアイラインをまだ持っています。たまーにしか使わずなかなか減らない、でも捨てられずに取ってあったこの子を、締め色として使っていきたいなと思います。

アイシャドウのこと - とうつきの備忘録

が。やっぱり使わなかった!!!どうも、朝バタバタしているなかで「細い線を目の際に書く」という作業は私には難しいみたい。使いこなせません。捨てました。

4.トラベルサイズのシャンプーリンスの置き場所変更 

f:id:toutsuki:20191222152742j:image

ロンドン旅行のために購入したトラベルサイズのシャンプー&リンス。帰って来てから自室の「化粧品の予備・在庫保管場所」に仕舞っていたのですが、「お風呂場」へ持って行きました。

「次に旅行で使おう」と在庫保管場所に置いていたのですが…国内旅行だと、大体シャンプー&リンスって大体ホテルにありますよね。「海外旅行に行く」となって購入したんですもの、国内旅行ならいらない。持って行ってもいいけど、ホテルにあるのに荷物を増やすのはナンセンス。

取っておいても使わないなら、割高なトラベルサイズだろうが自宅で使おう!と思ってお風呂場へ動かしました。さっそく今日からこのシャンプーで頭を洗います。

 

おわりに

処分した個数は少ないですが、いつかやらなきゃと思っていたものなので、実施できてすっきり。見直し・入れ替えとともに、化粧品収納ケースも掃除してさっぱりしました。年末まであと少し、これを機に整理整頓を進めていきたいと思います。

関連記事:1年前の化粧品一覧。大体これから変わっていません。 

www.tou-memo.com