とうつきの備忘録

地味OLの備忘録。ゆるミニマリストな暮らしと、ものづくりと節約。

2018-11-01から1ヶ月間の記事一覧

靴下のリサイクルの話

「靴下屋」で「靴下・タイツの回収」の宣伝を見かけました。服や靴、家電製品はよく見かけるけど、靴下のリサイクルって珍しい。

窓のサッシ掃除をしました

今日は天気が良かったのでサッシを掃除しました。年末寒い時期の大掃除より、まだ暖かい晩秋の方がいいなと思いながら、着古した服などで行う貧乏性の小掃除。

ICI石井スポーツとFOOTMINDで足形計測

前回「アシックスウォーキング」にて「3次元足形計測」をしてもらったことをまとめました。今回はそれ以外に2つのお店で足を見てもらったときの備忘録です。

アシックスウォーキングで3D足形計測

「足に合う靴がない」とずっと悩んでいました。最近、無料で足を3D計測してくれるアシックスウォーキングで、足幅=ワイズが「C」と判明。よく靴売り場に書かれている「足幅ゆったり3Eサイズ♪」から4つ下です。自分の足の形を知るって大事だなと思った話。

ミニバッグを買い替えました

約4年使用してきた春夏物ショルダーバッグ(レモンイエロー)を処分し、オールシーズンなミニリュック(ネイビー)に買い替えた話です。処分した理由と、買い替えの際に考えたことのまとめです。

12年前のハンコが出てきた話

早くも年末が近づき、年賀状のCMを見かけるようになりましたね。「来年は何年だっけ…亥かぁ」なんて考えていたらふと気になって、調べてみたら出てきました。12年前に買った亥のハンコ。…今後は1年限りで処分しようと思った話です。

ブログのデザインを変更しました

これまでブログのデザインは、始めた時に何となく選んだテーマ・背景色を使い続けていました。編集できるとは知っていたものの、面倒でついつい後回しに…。今回、さすがにもうちょっと見やすいデザインにしたい!と思いチャレンジしてみました。変更した場所…

Windows7の有効期限と買い替え検討

今のパソコンは7年近く使用中のWindows7です。OSのサポート期限も迫って来ていることを知りそろそろ買い替えを検討しないと…なんて考えています。有効期限とか今考えていることの備忘録。

VAIO「VPCSB28FJ」のHDD交換⑥不要ソフトのアンインストール

2017年冬にノートパソコンのHDDを自分で交換したときのまとめ、6回目です。今回はもともとパソコンに入っていたプリインストールソフト、不要なアプリなどを削除した話と、HDD交換を終えての感想です。

VAIO「VPCSB28FJ」のHDD交換⑤WindowsUpdateとVAIOUpdate

2017年冬にノートパソコンのHDDを自分で交換したときのまとめ、5回目です。今回はWindows UpdateとVAIO Updateを行ったときの話です。「全然進まない」「途中で止まってしまう」という意見を多数見かけたWindows Update。実際、対処方法などを調べるのが一番…