とうつきの備忘録

地味OLの備忘録。ゆるミニマリストな暮らしと、ものづくりと節約。

2019-09-01から1ヶ月間の記事一覧

増税に向けて思うこと

消費増税。いよいよ10月1日と目前に迫ったものの、いまいち実感が湧きません。買いだめの予定もなければ、キャッシュレスポイント還元制度も良くわからず…。今思うこと色々。

【高尾山】4号路下り~歩きやすい吊り橋コース~

事務職OLの月一高尾山ハイキング。今回は4号路(下り)のレビューです。登りは先月まとめたのですが、1ヶ月経ってから下りで利用してみました。

【高尾山】稲荷山コース登り~明るく広い道の尾根道~

最近は毎月1回登っている高尾山のコースレビュー。2019年9月は稲荷山コースで登りました。

文房具のこと

手持ちの文房具は、昔と比べて少なくなったはず…ながら、まだまだ無くても大丈夫なものは多々。手持ちの文房具一覧です。

青山フラワーマーケットのスタンプカードが終了

久しぶりに青山フラワーマーケットを訪れたら、紙製スタンプカードは廃止されたとのこと…!これからはアプリでポイントを貯める形式になるらしいです。旧スタンプカードを割引券として使用してキッチンブーケを買いました。

【楽天ポイント】ミスタードーナツ

ミスドでも楽天ポイントカードが使えるという話。貯まったポイントでドーナツを買って帰ると、しあわせな気持ちになるのでおすすめです。

クレジットカードの継続利用先が把握できていない

クレジットカードを切り替える時に、ふと「このカードで継続的に引き落とししている先ってないよね…?」と不安になりました。銀行口座もカードも、何に使っているか把握しておくべきだな、と感じた話。

低空飛行な近況報告

1週間ぶりですこんばんは。良いことも悪いこともあってペースが乱れがちな昨今。低空飛行で過ごしているという日記記事。まとまりない雑記です。

週末片付けの走り書き@2019.9.10

先週末は身の回りのものを少し処分しました。あとでそれぞれ記事を書くかもしれませんが、とりあえずの備忘録。

長傘とミニマリスト

傘を3本持っています。以前折りたたみ傘2本だけで暮らせないか試してみたものの、私には長傘が必要だったという話。

お茶碗のこと

陶器製のお茶碗を使い初めて約1年が経ちました。最初は目止めにチャレンジしたり、水に浸けないよう気を付けたりしました。が、1年経ってみると意外と大雑把に使っても大丈夫っぽい?という話。

【楽天市場】買ってよかったもの

写真を整理&バックアップを取るため、7月にSDカードを買いました。海外向けパッケージながら、32GB×2枚で2000円以下。データも頑張って整備するぞーという話。

【御岳山】ケーブルカーを使ってレンゲショウマ鑑賞

9月初日、夏の終わり。レンゲショウマを見に東京は奥多摩の御岳山に行ってきました。道中の写真とレンゲショウマの写真。

郵便料金値上げによる旧料金切手の使い道を考える

消費増税により2019年10月1日より郵便料金も値上げとなります。それに伴い、これまで使っていた62円切手や82円切手、さらには80円、52円、50円切手たちをどうやって使っていこうかな?という話。 今週のお題「わたしの自由研究」。