とうつきの備忘録

地味OLの備忘録。ゆるミニマリストな暮らしと、ものづくりと節約。

【御岳山】ケーブルカーを使ってレンゲショウマ鑑賞

 このページには広告が含まれます

9月初日、夏の終わり。レンゲショウマを見に東京は奥多摩の御岳山に行ってきました。道中の写真とレンゲショウマの写真。

f:id:toutsuki:20190902175245j:image

 

  

行ってみたかった山

普段は高尾山にばかり登っていますが、他の山にも興味があります。最近行ってみたいと思っていたのが東京の奥多摩方面にある御岳山(みたけさん)です。

登山口から山頂まで約1時間半とお手軽登山にぴったり。山頂付近には滝やロックガーデンを回れるコースもあったりと、高尾山のように観光地っぽく楽しめる山だそうです。

また、御岳山には8月上旬~下旬にかけて、レンゲショウマという花がたくさん咲きます。ぜひ見に行きたい!と思っていました。

本当なら登山口~山頂まで歩きたかったのですが、どうにも体調が芳しくないので、ケーブルカーのお世話になって、お手軽観光をしてきました~。

 

御岳山に行ってみた

御岳山の最寄り駅は「JR青梅線御嶽駅」です。新宿からだと青梅・中央線の青梅行きに乗って、青梅駅奥多摩行きに乗り換える感じ、片道1時間半くらいです。

そんなわけで御嶽駅に到着。

f:id:toutsuki:20190902082752j:image

ここから向かって左手にあるバス停に進みます。「御岳山行きバス停はこちら→」みたいな古びた看板があるので、それを頼りに。

バスの時刻表→ 御岳駅  時刻表  (御10[西東京] ケーブル下(滝本駅)行)|  バスナビ.com |京王バス・西東京バス

f:id:toutsuki:20190902082814j:image

これで終点ケーブル下バス停まで行きます。

f:id:toutsuki:20190902082842j:image

ケーブル下バス停到着。登り方面に200mほど歩きます。

f:id:toutsuki:20190902082914j:image

鉄橋すごい。

f:id:toutsuki:20190902082933j:image

左の券売機で乗車券を買います。

f:id:toutsuki:20190902082950j:image
SuicaPASMOで直接乗ることもできますが、行き帰り共にケーブルカーに乗ることが明白なら、往復乗車券を買った方がお得です。(片道は乗車券ICガード共に590円、往復は乗車券のみ1110円)

公式サイト(時刻表と料金表)→御岳登山鉄道

 

ケーブルカー。平均勾配22度、最大勾配25度は関東最大だとか。

f:id:toutsuki:20190902103923j:image

6分ほどで山頂方面の駅に到着。

f:id:toutsuki:20190902103950j:image

広場奥の「←レンゲショウマ」の横断幕の方へ。

f:id:toutsuki:20190902104006j:image

うわー、予想以上にがっつり階段。リフトもありましたが、ここは登りました。レンゲショウマ群生地は斜面なので、結局リフトで上がっても下らないといけないし…。

f:id:toutsuki:20190902104021j:image

さて、スニーカー&ロングスカートで頑張って登ると…

f:id:toutsuki:20190902174353j:image

f:id:toutsuki:20190902174405j:image

f:id:toutsuki:20190902175245j:image

細い茎にしては大きめな花、真ん丸なつぼみ、薄暗い木陰で揺れる色合いと、可憐な姿のレンゲショウマを楽しめました。

御岳山ビジターセンターさんのTwitterでは見頃終わりかけ、のような説明でした。梅雨の寒さで開花が遅かった2019年、9/1の状況はこんな感じで、花はぽつぽつ。

それ以外にも花はいろいろ。

何度確認しても名前が覚えられないソバナ。

f:id:toutsuki:20190903081925j:image

笹の隙間から見えるのはたぶんヤマジノホトトギス

f:id:toutsuki:20190903081956j:image

あとタマゴタケ?がありました。真っ赤!真ん丸!

f:id:toutsuki:20190902173640j:image

その後は山頂方面へ進み、武蔵御岳神社にお参り。

f:id:toutsuki:20190902173703j:image

くるみそばも食べました。初めて食べましたがおいしい。

f:id:toutsuki:20190902173719j:image

 

【御岳山メモ】

  • 御嶽駅から御嶽駅前バス停とか、ケーブル下バス停からケーブルカーとか、動線がわかりやすかった

f:id:toutsuki:20190902173750j:image

  • 自動販売機は御嶽駅前、ケーブルカーの駅、神社前の商店街など、比較的あちこちにある
  • レンゲショウマ群生地は斜面で階段多数、道も土の道なので、歩きやすい格好の方がいい

f:id:toutsuki:20190902173916j:image

  • 神社までの道のりは舗装路だが、結構急な坂&神社手前はすごい階段なので頑張る

f:id:toutsuki:20190902173942j:image

 

終わりに

念願のレンゲショウマを見ることができて嬉しかった休日でした!

本当は登山口から山頂まで歩いて登りたかったのですが…諦めてケーブルカーに乗ることでさくっと楽しめました。やりたいことを一から十までやらなきゃ!と思って何もできないよりも、多少妥協してでもやるべきですね。見れてよかったです。

山頂奥のロックガーデンなんかは全く足を踏み入れなかったので、次回はそっちにも行ってみたいな~。

 

関連記事:普段登っている高尾山

t-memo.hatenablog.com