とうつきの備忘録

地味OLの備忘録。ゆるミニマリストな暮らしと、ものづくりと節約。

2019-01-01から1ヶ月間の記事一覧

マウスのクリックの効きが悪くなったので直してみた

マウスの右クリックが効きづらくなりました。ネットで調べて、分解&接触部分にボンドを盛ってみたら直せた時の備忘録。

カテゴリーについて考えてみた

はてなブログのカテゴリー。興味がある分野の記事だけ読むのに便利で、自分がほかのブログを読む際にも活用しています。でもこのカテゴリー分けって難しいですよね…?どうやって分類しようかなぁという独り言と、実際に変更しましたの報告。

ウイルスバスター「coreServiceShell.exe」のせいでパソコンが重かった話

最近やたらと動きが遅かった私のパソコン。古いバージョンのまま使用していたウイルスバスターによる「coreServiceShell.exe」のせいとわかり、バージョンアップしたら直った話です。2019年1月26日記載。

ビックカメラと楽天ポイント

最近たまに利用するようになったビックカメラ。しかし、ポイント制度がいまいち分かっていませんでした。ネットでの検索や、実際に商品を買ってみて調べたビックカメラのポイント制度の備忘録です。あわせて楽天ポイントで貯める場合の注意点も書きました。

「厚手のセーター」は思い込みだった

「厚手だから暖房の効いた会社では着られない」と思い込んでいたセーター。「思ったほど厚手じゃないのでは?」と気付いて会社に着ていきました。通勤服が1つ増えました!

手持ち靴の数<2018年冬>

持っている靴を並べて撮ってみました!靴の取り合わせはかなり気に入っています。数としてはこれで充分か、パンプスもう1足あってもいいかな?と思う話。

ハンドクリームはみんな持て余していた

小さなハンドクリームが5つも見つかった大掃除。あまりハンドクリームを使わない自分特有の問題かと思ったら、会社の同期も持て余していたと知った話。

カタログギフトは早めに申し込もう

結婚式の引き出物で頂いたカタログギフト。申し込んでいたのですが、本日「品切れにより選び直してください」という通知が来ました。…2度目です。カタログギフトは早めに申し込むべきだなと思った話と愚痴。

「ブラ・リサイクル」に参加した話

下着メーカーのワコールが実施する「ブラ・リサイクル」に参加しました。捨てにくいブラをリサイクルしてもらえるこの取り組みっていいな、と思っているので紹介します。

年賀状、来年はちゃんと出そうかな

毎年出していた年賀状。今年は「来た人に返す」方式にして、自分からは送りませんでした。手紙好きな私が自主的に送らなかったけれど、やっぱり来年は年内に出そうかなと思った話。

2019年やりたいことリスト

あけましておめでとうございます。 2019年もどうぞよろしくお願い致します。 年初ということで今年やりたいことについて書き出して見ました。 ~今週のお題「2019年の抱負」~