とうつきの備忘録

地味OLの備忘録。ゆるミニマリストな暮らしと、ものづくりと節約。

2019-12-01から1ヶ月間の記事一覧

2019年大掃除 in 12/31

2019年もあとわずか。年内最後に大掃除をしようと思ったら、なんだか不調だったのでちょっとした片付けにとどめました。前から進めておいてよかった…!

はてなブログProにするなど(2019.12.30)

11月にはてなブログProへグレードアップし、お名前.comでの独自ドメイン取得、Googleアドセンスへ申請・承認されました。今後の自分に向けた覚書。

【高尾山】6号路の台風19号被害(2019.12.28)

地味系OLの月1高尾山ハイキング。2019年最後の今回は、台風被害が最も大きかった6号路を歩いてきました。かなり景色が変わってしまったところもあって悲しいですが、きちんと整備され歩きやすい!

2019年大掃除 in 12/26

今回は机の引き出しやクローゼットの下段などを整理整頓。木曜日の仕事帰りにちょっとだけ前進!

【楽天カード】キャッシュレス・ポイント還元の確認方法

12/25、楽天カードのキャッシュレス還元制度にてポイントが還元されました!利用店舗ごとの明細確認方法に戸惑ったので、来月以降また確認する時のための備忘録。

2019年大掃除 in 12/21・12/22

先週末に行った大掃除特集、第三弾!12月が始まってから頑張っています。

ちょっぴり楽しむクリスマス

クリスマスは本格的な飾りつけはしません。安価に手間なく、ちょっとだけクリスマスを楽しむ方法いくつか。今週のお題「クリスマス」

化粧品の入れ替えと片付け

化粧品関連グッズの見直し、入れ替え、処分など。

ぐるなび予約で楽天ポイント700pt貰いました

飲み会の幹事を担当するときは、ぐるなびのネット予約で楽天ポイントを貯めています。参加者が増えるほどポイントが増えるので、幹事は大変ながらもお得で嬉しい。

【初めての海外旅行】買ってよかったもの

普段はあまり買い物をしないのですが、海外旅行の準備ともなると話は別。むしろあまりものを持っていないので、必要なものを探しまくりました。その中で「買ってよかったな~」と思うものをまとめます。今週のお題「2019年買ってよかったもの」

2019年大掃除 in 12/14・12/15

先週末に行った大掃除の第二弾。先々週末に引き続き頑張りました!

昔の手紙を処分

今でも何人かと手紙のやりとりをしています。貰った手紙がいっぱいになったので、一部処分しました。

試験対策のテキストを売りました

3000円で購入したテキストを中古販売して、2200円の入金がありました。実質800円でテキストを利用できてラッキーでした。

【初めての海外旅行】海外旅行保険選び

医療費の高い外国に備えて加入する海外旅行保険。クレジットカード付帯のものでは不十分と感じ、損保ジャパン日本興亜の新・海外旅行保険off!に加入しました。

ワコール「ブラ・リサイクル」に参加しました

今年もワコールの「ブラ・リサイクル」キャンペーンに参加しました。

2019年大掃除 in 12/7・12/8

今週末は大掃除第一弾として、あちこち片付けました!

秋冬モッズコートの後悔

10月に購入した秋冬対応のモッズコート。すでに「失敗したかも」という雰囲気が漂っています。後悔の理由と教訓、今後どうするかの話。

【初めての海外旅行】海外用モバイルWi-Fi選び

海外でネットを使うと何が問題になるのかよく理解していなかった私が、グローバルWiFiからレンタルWi-Fiを借りるまでの流れと、グローバルWiFiの使用感をまとめました。

ファミチキを喜ぶ、コスパのいい人生を送りたい

ファミチキは手軽な商品だけど私にとっては贅沢品だし、それを楽しめる感覚の人生楽しい!って話。 今週のお題「いい肉」

【初めての海外旅行】レンタルスーツケース選び

初めての海外旅行、スーツケースはレンタルしました。何を基準に選んだのかと、最終的に借りたACE SERVICE「プロテカ フラクティ」の使用感をレビューしたいと思います。

【高尾山】6号路下り~水と木陰のすれ違いコース~

事務職OLの高尾山コースレビュー。今回は6号路(下り)についてまとめていきます。歩いたのは2019年8月12日です。