とうつきの備忘録

地味系OLの備忘録。ゆるミニマリストな生活と、DIYと節約。ときどきガーデニングと高尾山。

試験対策のテキストを売りました

3000円で購入したテキストを中古販売して、2200円の入金がありました。実質800円でテキストを利用できてラッキーでした。

f:id:toutsuki:20191208215643j:image

 

 

試験とテキスト 

今年の9月、Excel VBA エキスパート Basicの試験を受けました。結果としては見事合格!Excel VBAは仕事で使うこともあり、いいスキルアップとなりました。

合格した時にちらっと書いたコメント↓

片付けではありませんが、先週末頑張ったこととして「ExcelVBAベーシックの試験を受けて合格した!」ということがあります。

職場の上半期目標にも「ExcelVBAを勉強する」って書いちゃったので、やらなきゃやらなきゃ思っていたのですが。9月中に受験&合格できて良かった!締め切りのある気がかりがひとつ解消されました。

週末片付けの走り書き - とうつきの備忘録

 さて、今回試験勉強にあたって利用したのがこちらのテキストです。

f:id:toutsuki:20191207231310j:image

初心者向けにわかりやすくまとまっている教科書のような1冊で、とてもお世話になりました。今後コードを書く際に読み返してもいいかと思いましたが、今回の勉強方法は「要点をルーズリーフにまとめて整理しながら覚える」というもの。重要事項はすべて手書きでまとまっています。読み返すならルーズリーフでOK!ということで、このテキストは売ることにしました。

 

Amazonに中古品として出品

不要になった本は大抵ブックオフに持ち込むのですが、買い取り価格が低いのが難点。このテキストは新品3000円ながら中古でも2000円以上で売られており高値での販売が見込めそうだったので、Amazonに中古品として出品することにしました。値段は2500円にしたかな?ひとまず強気な価格設定にして、あまりに売れなかったら下げようと思っていました。

Amazonにしたのは、個人間売買の方が古本屋の買取に比べて高値がつくことが多いからです。なお、ラクマでの出品も一瞬考えたのですが、ラクマはあくまで中古品を安く欲しい人が探しにくる場所。Amazonなら新品を探している人が”中古で安いのがあるじゃん!”と買ってくれる可能性もあります。そのためAmazonの方が高値で売れる可能性があり、売れる速度も速いんじゃないかな~と思い、Amazonでの出品を決めました。

 

2日で売れた!実質800円でテキストを利用

とはいえ、かなり強気の価格設定。しばらくは売れなかろうと思っていたのに、なんと2日で売れました!いそいそと梱包し、郵便局から発送。後日、Amazonから手数料を除いた2200円が振り込まれました!

f:id:toutsuki:20191208220357j:image

3000円で購入し、2200円で販売。配送費=切手代は年賀はがきで当たったお年玉シートを使ったので実質タダ。

こう考えると「3000円のテキストを実質800円で使えた」ということです。やったー!

 

おわりに:試験対策テキストは意外と高く売れます

今回売れたExcel VBA エキスパートだけでなく、試験対策用のテキストや問題集は比較的高く売れると思います。

  • 受験者という絶対的に必要な人が一定数いること
  • 図書館などでは借りられないこと
  • もともとの値段が高いこと
  • 資格によっては年度ごとに内容が改定されること(=出版年が新しいものを必要とすること)

などにより、多くの人が新しいものを購入するからでしょう。

長く手元に置いた後に手放すのではなく、早めに売る判断をしたことで高値で売れました。試験勉強で得た知識を活かして仕事を頑張ろうと思います。

 

※テキスト代は安く済みましたが、この試験、受験料が1万円するのです…。ひぇー。目標がないと頑張れないので、いい機会となりましたが…もうちょっと安くして欲しい!