とうつきの備忘録

地味OLの備忘録。ゆるミニマリストな暮らしと、ものづくりと節約。

要らない服はラクマ→リサイクルショップ

 このページには広告が含まれます

「出品したら楽天ポイントが貯まる」タイミングでラクマへ。出品取り止めの良いきっかけにもなります。

リサイクルショップで服を売りました

2月に洋服の棚卸しをして、数と内容を整理しました。

www.tou-memo.com

ここで不要になった服のうち、5着をリサイクルショップへ持って行きました。4月上旬のことです。

買取価格は50円!

正直、買取不可or高くても1着5円くらいだと思っていたので、想定より高くて有難い。そもそもが数年ショップにリサイクルショップで買ったような服ですからね…。

 

ただ、こちらの5着、実質的にはもう少し稼いでいます。

ラクマの出品キャンペーンで!

 

ラクマは「出品で楽天ポイントが貰える!」時がある

楽天が運営するフリマアプリ「ラクマ」は、様々なキャンペーンを実施しています。

その中でも、出品者としてお得だと思うのは出品するだけで楽天ポイントが貰えるキャンペーン。

例えば、上記スクショは2023年2月22日~2023年3月3日に開催されたキャンペーンです。対象カテゴリで出品すると1品につき15ポイント、対象カテゴリ以外だと1品につき5ポイント貰うことができます。

 

最終的にリサイクルショップに持ち込んだ古着5着も、このキャンペーンに乗じて「ラクマ」に出品していました。別の出品と合わせて、楽天ポイントを70ポイントも貰うことができました!

 

キャンペーン期限によって踏ん切りがつく

この手のキャンペーンは何度も実施されますが、さすがに常時開催ではありません。そのため、どうせなら期限までに出品しよう!と出品準備が捗ります。

「フリマアプリに出品したいけど……面倒だから今度でいいや」と考えて、結果何ヵ月も放置してしまう事態を避けられます。

また、出品期限は3月3日、ポイント付与日は3月31日です。約1ヵ月待ってポイントを貰った後は、出品を取り下げても構いません。1ヵ月売れなかったものは、大体その後もなかなか売れませんし…。

1ヵ月後にポイントが付くことで「売れないのか。それならリサイクルショップに持って行くか、捨てるかぁ…」と処分の踏ん切りをつけることができます。いつまでも売れない在庫の山が部屋の片隅を占領する恐れが低くなります。

 

おわりに:楽天ポイントを貰いつつ早めの処分

ついつい後回しにしがちな私。「キャンペーン中にラクマに出品→楽天ポイントが貰えたタイミングでリサイクルショップor処分」が、程よく急かされて良い流れになりそうだと気付きました。

保管場所は押し入れの奥とはいえ、不要なものを置いたままでは気になるもの。要らないと判断したものは、面倒くさがらずに手放していくようにします。