とうつきの備忘録

地味OLの備忘録。ゆるミニマリストな暮らしと、ものづくりと節約。ときどきガーデニングと高尾山。

マニキュアを半分捨てました

綺麗な爪に憧れるけど、結局使わなくなってしまったマニキュア。半分処分、半分フリマアプリに出品しました。

f:id:toutsuki:20200624164847j:plain

 

マニキュアを塗らなくなった

指先を彩るマニキュア。いつも目に入る指の先や、ふと目にする足の先が綺麗だと、テンション上がりますよね。

職場の服飾規定がゆるいこともあり、一時期セルフネイルにハマっていました。うすいピンクを重ねたり、頑張ってフレンチネイルにしてみたり…。

とても楽しかったのですが、ここ2年程めっきりやらなくなってしまいました。それでも捨てられなかったマニキュアですが、ようやっと処分することに決めました。

 

今回捨てたのはこの3本

ペディキュアとして使っていたアイスグリーンとブルーラメ、フレンチネイル用だったオフホワイトです。

f:id:toutsuki:20200624164837j:plain

随分前に買ったもので、残り半分以下&液がドロドロなので、ゴミに出すことにしました。中身をいらない布に出して、空になったガラス瓶は燃えないゴミ、中身を出した布は燃えるゴミ。

3本だけですが、すっきりしました。

f:id:toutsuki:20200624164847j:plain

まだマニキュア4本と除光液1つがあるのですが、これらは中身たっぷりのためフリマアプリに出品してみました。年内に売れなければこちらも処分ですね。

 

使わなくなった理由

マニキュアを使わなくなったのは、①メンテナンスが大変だからと、②シンナーのニオイが気になるからと、③手を使う趣味の増えたからです。

③はステイホーム週間の影響も大きいです。家で料理やお菓子作り、庭しごとに力を入れるようになりました。特に庭しごとなんて、一度でダメになりますからね。一層「もうマニキュア塗らないだろうな」という気持ちが強くなりました。

①②③のデメリットと、爪を綺麗にしたいという気持ちを天秤に掛け、どうにもデメリットの方に傾きました。燃えるゴミの前日に一念発起し、処分と相成りました。

 

おわりに

マニキュアを持て余していることは気になっていて、2020年やりたいことリスト100にも挙げていました。

87.マニキュアを処分する

2020年やりたいこと100リスト - とうつきの備忘録

まだフリマアプリに出品中の半分が残っているので、達成度合いとしては△ですね。残り半分が売れたら(または売れずに処分したら)、○としたいと思います。