とうつきの備忘録

地味OLの備忘録。ゆるミニマリストな暮らしと、ものづくりと節約。

2020年やりたいこと100リスト

 このページには広告が含まれます

ていないさんの企画された「【ブロガー連動企画】2020年やりたいこと100リスト」に参加しました。2020年を楽しく実りある1年にしたいです。

f:id:toutsuki:20200130184537j:plain

 

 

2020年やりたいこと100リストとは

はてなブロガーのていないさんによる「2020年にやりたいことをリスト化して、ブログに上げましょうよ」という企画です。

www.teinai.work

一介の読者がいきなり参加していいものかと迷いましたが、思い切って参加させて頂くことにしました。

というのも、実は私、2018年1月にやりたいこと100リストを作ろうとして、結局やめてしまったことがあるんです。あとでやろう…と思ううちに2月になり3月になり…一文字も書かないままに挫折してしまいました。

そんな私でも、こういった企画に参加するとなれば、先延ばしにせず完成させられるはず!100個上げるのはなかなか大変でしたが、無事完成しましたので、公開します!

 

やりたいこと100リスト

<身体・健康>

1.漢方を続けてみる

2.寝る前にストレッチする

3.前屈で手のひらをぺたーっとできるようにする

4.市営ジムで運動する

5.市営ジムのプールに行く

6.高タンパクな食事を意識する

7.腹8分目を意識する

8.フットスパに行ってみる

9.寝る前のスマホをやめる

10.平日のパソコンは立ってやる

<食べる>

11.おいしいタマゴサンドを見つける

12.おいしいフルーツサンドを見つける

13.おいしい親子丼を見つける

14.うさぎやのどら焼きを買う

15.小ざさの最中を買う

16.おいしいカレーを食べる

17.職場近くのあの和食屋へ行く

18.職場近くのあのケーキ屋へ行く

19.一人焼き肉をする

20.近所のサンドイッチを買う

<勉強>

21.簿記2級を取る

22.MOS Accessを取る

23.Excel VBAを学ぶ

24.マンション管理士を学ぶ

25.神社とお寺に詳しくなる

<山歩き>

26.【高尾山】いろはの森コースを歩く

27.【高尾山】1号路で下から上まで登る

28.【高尾山】2020年中に5回登る

29.山の上でカップラーメンを食べる

30.御岳山に登る

31.筑波山に登る

32.陣馬山に登る

33.行ったことのない低山に登る

34.登山靴を考える

35.ザックカバーを手に入れる

<作る>

36.ガトーショコラを焼く

37.クッキーを焼く

38.自宅でチャイを淹れる

39.ハンカチに刺繍をする

40.靴下を編んでみる

41.ペンケースを作る

42.服を染める

43.ガウチョパンツの裾上げをする

44.マスクケースを作り替える

45.職場用ポーチを作る

<買い物>

46.パスケースを買う

47.腕時計を買う

48.似合う口紅を買う

49.ダイヤのネックレスを買う

50.職場用のパソコンメガネを買う

<ブログ>

51.カテゴリーを再検討する

52.デザインをきれいにする

53.パンくずリストの色を直す

54.リライトを心掛ける

55.100記事書く

56.ブログのお勉強をする

57.高尾山のまとめ記事を作る

58.ヘッダー画像を作る

59.twitterのヘッダーを作る

60.ブログを楽しむ!

<初挑戦>

61.ネモフィラを見に行く

62.行ったことのない道府県に行く

63.家族でイイご飯屋さんに行く

64.ボランティアについて調べる

65.ボランティアに参加する

66.マネーセミナーに行く

67.眉サロンに行く

68.家賃の相場を調べる

69.縮毛矯正をかける

70.フェアトレードのチョコを食べる

<本>

71.源氏物語を読む

72.夏の100冊、のうち10冊読む

73.ミニマリスト関連の本を5冊読む

74.積読の4冊を読んで家族へ返す

75.100円で買った古本をお風呂で読む

<その他>

76.桜のポストカードで手紙を書く

77.会社でノンカフェインの紅茶を飲む

78.終活ノートを作る

79.有給休暇をめっちゃとる

80.Tポイントカードをやめる

81.カフェのカードをやめる

82.生活を楽しむ!!

83.充電式乾電池について調べる

84.メルマガを見直す

85.大学の友人との集まりを企画する

86.知らない大学の学園祭に行く

87.マニキュアを処分する

88.美術館へ行く

89.水族館へ行く

90.台湾について調べる

91.より良いクレジットカードがないか探す

92.次にほしいパソコンのスペックを書き出す

93.各サイトのパスワードを見直す

94.文房具の数を絞る

95.新しいマッサージ店を開拓する

96.流行りのものを調べる

97.NISAの繰り越し方法を調べる

98.ヘアアレンジ方法を調べる

99.非常用ラジオを買う

100.やりたいこと100リストを作る

 

やりたいことリストー手書き版ー

やりたいことリストは、まず手帳に書き出しました。日頃見返したり、進捗管理するにはアナログの方がよかったので。

で、ブログに上げる際はその写真を載せればいいかと思っていたのですが…

f:id:toutsuki:20200130184703j:image

あまりに字が読みにくかったのでやめました。でも、ばっと一覧で見るにはやっぱり見開き1ページの方が見やすいですよね。

 

おわりに

実はこの100リストのうち、すでに実現したものが1つあります。

100.やりたいこと100リストを作る

昨年挫折したことを踏まえ、このリストが完成してブログにアップできた際には、1つ実現したものとしようと思っていました。無事完成、無事1つ達成しました~。

と同時に、これは2021年版の「やりたいこと100リスト」を作成するための目標でもあります。だから実質は、半分達成でしょうか。

このやりたいこと100リストをもとに、2020年を楽しく実りある1年にして行きたいと思います。

 

2020.2.1追記

ていないさんのまとめ記事に掲載して頂きました!