預金口座の通帳を紙からEco通帳(インターネット通帳)に切り替えることで、先着10万人に1000円がもらえるキャンペーンに応募しました。やり方のまとめ。3月末まで10万名に入っているかわからないようなので注意!
「Eco通帳に切り替えて総額1億円プレゼントキャンペーン」とは
三菱UFJ銀行が実施しているこのキャンペーン。
「三菱UFJ銀行に普通預金口座があり、Eco通帳ではない(=紙製の通帳を利用している)人が、キャンペーン期間中にEco通帳に切り替えて、サイトから参加登録を完了させると、先着10万人に1000円がプレゼントされる」というものです。
(追記)
※対象者が20万人に変更されました※
※キャンペーンは2020年3月15日で終了しました※
Eco通帳とはインターネット上で出入金明細や残高を確認する形式のことです。紙の通帳は発行されません。ただ、ネット銀行では当たり前の形式のため、特に若い世代ではそんなに違和感はないのではないでしょうか。
それにしても1人1000円は、この低金利時代にかなり太っ腹なキャンペーンですよね。だって普通預金に100万円を1年間預けても、利息は10円しかつきません(都市銀行0.001%の場合)。
一応注意点としては
- 2020年1月23日現在で普通預金口座を開設済みの人が対象
- キャンペーンサイトから参加登録をする必要がある
- 切り替え後1年間は紙製の通帳に戻せない
- 自分が10万人に入っているかはその場ではわからない(★)
といった感じでしょうか。4つ目の(★)については後述。
紙の通帳のメリットってある…?
私は三菱UFJ銀行に口座を持っています。職場の人事総務部に「給与振込口座は大手都市銀行じゃないとダメ」と言われて作りました。3社の中からは適当に選んだのですが、大して変わらないと思うので、そのまま使っています。
通帳は最初に「給与口座のやりとりは紙面に残った方がいいかな」と紙を選択して、やはりそのまま使っていました。
そんななか件のキャンペーンを知りました。最初は「1000円は魅力だけどやっぱり紙の通帳がいいな」と思ったのですが、段々「別に紙の通帳のメリットってなくない…?」と思うように。というのも、
- 出入金や残高を紙面で見たいと思っていた→最終記帳が2019年10月29日だった。全然見ていない。思い返せば記帳しても5秒くらいざっと見て終わりだった。
- ネットでは見づらいと思っていた→年末に預金残高を確認するのにネットで見ている。振込などの手続きは基本ネットでして問題ない。しかもその他のネット銀行は通帳がないけど困っていない。
- なにかあったときに通帳がないと不安だった→キャッシュカードは手元に残る。「キャッシュカードはあるけど通帳がない」ことで困ることが思いつかない。
- 「給与口座のやりとりは紙面に残った方がいい」と思うタイミングが、入社5年以上経っても存在しなかった。
- 記帳がめんどい!!
などなど。考えれば考えるほど、私にとって「紙の通帳のメリットを感じない」という考えが強くなりました。
切り替えのやり方
Eco通帳への切り替えは思った以上に簡単でした。
三菱UFJダイレクト(インターネットバンキング)に登録している人は、まずログイン。
で、「各種手続」の「Eco通帳(インターネット通帳)申込」をクリック
切り替え済みのためスクショは撮れませんが、これ以降はEco通帳にしたい口座を選んで、規約に同意とかして、ものの1分でEco通帳に切り替わりました。すばやい。
三菱UFJダイレクトに登録していない人は、トップ画面>個人のお客さま>「インターネットバンキング 新規お申込み」からできるんじゃないかな。
あとはキャンペーンの参加登録もします。トップ画面のこの広告等から…
キャンペーンサイトの「参加登録はこちら」をクリックし、
必要事項を入力して「内容確認画面へ」をクリックし、次の画面から登録完了すればOK。
これも1分くらいでできました。
自分が10万人に入っているかはわからない(★)
ネットで完結するこの操作ですが、私は別件で銀行を訪れた際に店頭でやりました。正しくは待ち時間に、銀行員さんに口頭で教えてもらいながら自分で操作して…です。
銀行にいるので、キャンペーンが終了していないか(=先着10万人に達しているか否か)を教えてもらえると思ったのですが、どうも銀行員さんにもわからないようでした。
「切り替えて、3月末に1000円の振込があったら、先着10万人に入ったということ」とのことです。なんと。3月末までわからないのですね。
でも確かに、ネットからどんどん申し込みができて、日本中に何百店舗とあって…となると、どこで10万人に達したかわからないんでしょうね。
おわりに
三菱UFJ銀行のEco通帳切り替えをした話と、そのやり方でした。
メリットもないまま何となく持ち続けていた紙の通帳を手放し、「そろそろ記帳に行かなきゃ…」という思いからも解き放たれました。
これで1000円の入金があれば一石二鳥ですね。自分が対象者になっているか、3月末を楽しみに待ちたいと思います。