とうつきの備忘録

地味OLの備忘録。ゆるミニマリストな暮らしと、ものづくりと節約。

【1年間振り返り】2023年やりたいこと100リスト

 このページには広告が含まれます

今年も頑張った!

やりたいこと100リストとは

言葉通り「自分がやりたいことを100個挙げたリスト」のことです。

私が今回作成したのは、「2023年やりたいこと100リスト」で、この1年間にやってみたいことを列挙したもの。アフタヌーンティーに行く、桜の写真を撮る……身近な項目に溢れたものです。

年の瀬となりましたので、2023年の結果を振り返ってみます。

 

【関連】2023年設定&上半期振り返り:

www.tou-memo.com

www.tou-memo.com

 

やりたいこと100リストの達成度

まずはざっくり達成度を。100個中…

  • 達成 50個
  • 中止 3個

おおー50個!ちょうど半分が達成となったようです!

達成できたこと

上半期に達成した分は、文字色を薄くして&小文字コメントは削除しています。気になる物があれば上半期振り返りの記事をご覧くださいね。

<本>

2.ブックホテルに泊まる①ランプライトブックスホテル名古屋

4.ブックカフェ①TSUTAYA×スターバックス(東京)

5.ブックカフェ②本と珈琲 梟書茶房(池袋)

6.ブックカフェ③BOOK COMPASS(東京)

7.ブックカフェ④Ginger Tokyo
 →ご飯のおいしいカフェ!(清澄白河駅「Ginger.tokyo」【本とカフェ】 - とうつきの本棚

8.ブックカフェ⑤ミジンコブンコ
 →京都奈良旅行の最後に寄りました。おだやかな雰囲気の素敵なカフェ。(奈良県「ミジンコブンコ」【本とカフェ】 - とうつきの本棚

9.ブックサンタ2023参加

10.児童書5~10冊選ぶ

 →念願の実店舗参加!Twitter(X)ですごいリツイート……じゃない、リポストされた(ブックサンタ2023に参加 - とうつきの本棚

<お出掛け>

12.母親と旅行する

16.箱根に行く

20.徳川美術館へ行く

21.某博物館へ3回行く

22.アーティゾン美術館のモネを見る

23.あんみつみはしでお雑煮を食べる

26.カフェでクリームソーダを飲む

27.カフェでプリンを食べる

28.いいパフェを食べに行く

<健康・美容>

31.基礎化粧品を見直す

32.ベースメイクを見直す

<友人>

37.高校時代の友人と遊ぶ

38.大学時代の友人と遊ぶ

39.会社の同期とご飯に行く
 →コロナを経て気軽に誘える友人は減っちゃったけど、まだ一緒に笑ってくれる人たちがいるのは嬉しいね。

<購入>

44.本棚を買う

46.椅子を購入する

47.パソコン:必要条件を挙げる

48.パソコン:購入する

<お弁当>

53.お弁当作りの本を買う

54.お弁当箱を買う

55.週2でお弁当を作る

56.平日も1日料理する

<ブログ>

59.メイン:1年間で72記事書く
 →まかせろ、2倍書いた!これが146記事目くらいじゃない?

60.メイン:お題記事5つ書く

<お金>

66.ネット代見直し
 →自宅Wi-Fiを一段階低速のプランに変更。最も負荷がかかるのが「YouTubeを見ながらブログを書く」程度の私にとって、高速プランは不要だったみたい。500円/月削減!

68.保険見直し
 →ずーっと目を背けていた医療保険を見直し。一人で生きる安心のために欲しい保障。(医療保険を見直しました! - とうつきの備忘録

70.ふるさと納税する

71.ふるさと納税効果見直し

72.米国株式投信積立を1万円/月へ
 →新NISAの設定を変更。株主優待のために個別株は日本株ばかりなので、外国株式は投信で持ちたい。

<お勉強>

74.Accessの勉強

75.Access検定

77.税効果会計の勉強

<写真撮影>

83.写真:桜

84.写真:チューリップ

86.写真:アジサイ

88.写真:コスモス

89.写真:彼岸花

<その他>

91.楽しいことにお金を使う

92.スタバの新作を飲む
 →「カフェで流行りのおいしい物を飲む」って、目標にすると楽しくて良い。

94.粗大ごみを出す
 →不要となってから1年越しの粗大ごみ回収依頼。ようやくすのこと敷布団を処分できました。

98.公開講座5つ受講

100.2023年やりたいことリスト100を作る

 

振り返ってみて

本は46冊読んだ

目標の一つとして「本を60冊読む」がありました。かなり攻めた目標設定で、やはり達成はならず。しかし、1年間で46冊読むことができました!

これは梶井基次郎『檸檬』に綺麗なイラストを合わせた絵本や、Access操作方法の解説本、写真をふんだんに用いたライフスタイルブックなども含みます。純粋な読書冊数とは言えないかもしれません。でも、昨年までと比べると飛躍的に本を読めた1年でした。

ブックカフェやブックホテルにも足を運ぶことができ、本がぐっと身近になった1年。来年もどんどん本を読んでいきたいです。

買い物はぼちぼち

2月には念願のノートパソコン買い替えを達成できました!ブロガーなのに文字変換が覚束ないパソコン(処理速度が遅すぎて文字変換ができない。ひらがなは大丈夫)を使っていたので、買い替えで快適になりました。

ただ、観葉植物購入や枕買い替えなど、去年のやりたいこと100リストにも書いた気がする諸々を今年も達成できず。来年こそはぼちぼち買い足していきたい!

見直しもぼちぼち

今年は医療保険契約を見直しができました!もうずっと気になっていたので達成できてほっとしています。また、Wi-Fi契約も500円ほど安くできたので大満足でした。

一方、ガスやスマホの見直しも目標でしたが、一切合切なにもできませんでした。こちらも来年ぼちぼち見直したいな。

 

おわりに

2023年はやりたいこと100個中50個とちょうど半分の達成となりました。振り返りでも「○○はできたけど△△はできなかった」と、まさに達成率50%のような結果になりました。

2024年も様々なことにチャレンジして、生活のあれそれを見直していく1年にしたいです。

 

2023年の投稿は今回が最後となります。皆さま、今年も大変お世話になりました。2024年もマイペースに投稿を続けていきますので、どうぞよろしくお願いいたします!