とうつきの備忘録

地味OLの備忘録。ゆるミニマリストな暮らしと、ものづくりと節約。

2023年やりたいこと100リスト

 このページには広告が含まれます

特別お題「わたしの2022年・2023年にやりたいこと

あけましておめでとうございます。

本年もよろしくお願いいたします。

 

さて、年末は「2022年やりたいこと70+11リスト」の振り返りで締め括りました。

2023年最初の記事は「2023年やりたいこと100リスト」の公開です!

2022年は70個しか絞り出せずやや不完全燃焼だったので、今年はなんとか100個捻り出しました…!

やりたいこと100リストとは

言葉通り「自分がやりたいことを100個挙げたリスト」のことです。

私が今回作成したのは、「2023年やりたいこと100リスト」で、この1年間にやってみたいことを列挙したもの。「アフタヌーンティーに行く」、「桜の写真を撮る」…身近な項目に溢れたものです。

2020年に初めて作成・実践したのですが、これが生活を楽しむのに一役買ってくれました。

2023年版も作成したので、早速列挙したいと思います。

 

※2022年版↓

www.tou-memo.com

 

2023年やりたいこと100リスト

<本>

1.本を60冊読む

2.ブックホテルに泊まる①

3.ブックホテルに泊まる②

4.ブックカフェ①マルノウチリーディングスタイル(東京)

5.ブックカフェ②本と珈琲 梟書茶房(池袋)

6.ブックカフェ③TSUTAYA BOOK APARTMENT(新宿)

7.ブックカフェ④

8.ブックカフェ⑤

9.ブックサンタ2023に参加する

10.児童書を5~10冊選ぶ

<お出掛け>

11.家族でご飯に行く

12.母親と旅行する

13.どこかにマイルを使う

14.筑波山に登る

15.高尾山に登る

16.箱根に行く

17.日光東照宮へ行く

18.花畑に行く

19.ルーヴル美術館展へ行く

20.徳川美術館へ行く

21.某博物館に3回行く

22.アーティゾン美術館のモネを見る

23.あんみつみはしでお雑煮を食べる

24.みっふぃーべーかりーに行く

25.漫画喫茶で漫画を読む

26.カフェでクリームソーダを飲む

27.カフェでプリンを食べる

28.いいパフェを食べに行く

29.アフタヌーンティーをする

<健康・美容>

30.化粧品のカウンセリングを受ける

31.基礎化粧品を見直す

32.ベースメイクを見直す

33.良い服へ買い替える

34.フィットネスジムに登録する

35.Inbodyに乗る

36.プロテインを飲む

<友人>

37.高校時代の友人と遊ぶ

38.大学時代の友人と遊ぶ

39.会社の同期とご飯に行く

40.LINE通話する

41.久しぶりに手紙を書く

<購入>

42.ティーフォークを買う

43.ティーカップを買う

44.本棚を買う

45.枕を新調する

46.椅子を購入する

47.パソコン:必要条件を挙げる

48.パソコン:購入する

49.サーキュレーターを買う

50.あずきのチカラを買う

51.観葉植物を買う

52.職場の脚の台を買う

<お弁当>

53.お弁当作りの本を買う

54.お弁当箱を買う

55.週2でお弁当を作る

56.平日も1日料理する

57.お弁当の衛生面を調べる

58.完全栄養食2種類挑戦

<ブログ>

59.メイン:1年間で72記事書く

60.メイン:お題記事5つ書く

61.メイン:Googleアドセンス設定見直し

62.サブ:1年間で72記事書く

63.サブ:ブログデザインを変更する

64.サブ:Googleアドセンスに挑戦する

<お金>

65.スマホ代見直し

66.ネット代見直し

67.ガス代見直し

68.保険見直し

69.FPオンラインセミナーを受講

70.ふるさと納税する

71.ふるさと納税効果見直し

72.米国株式投信積立を1万円/月に増やす

73.個別株投資スタイルを見直す

<お勉強>

74.Accessの勉強

75.Access検定

76.法人税の勉強

77.税効果会計の勉強

78.法人税能力検定

79.神社検定の申込み

80.神社検定の受験(6月25日)

<写真撮影>

81.写真:梅

82.写真:水仙

83.写真:桜

84.写真:チューリップ

85.写真:ホピー

86.写真:アジサイ

87.写真:ひまわり

88.写真:コスモス

89.写真:彼岸花

90.写真:紅葉

<その他>

91.楽しいことにお金を使う

92.スタバの新作を飲む

93.ノンカフェイン5種類飲む

94.粗大ごみを出す

95.パスワードリストを見直す

96.防災用品見直し(中身)

97.防災用品見直し(置き場所)

98.公開講座5つ受講

99.有給を上限まで取る

100.2023年やりたいことリスト100を作る

「2022やりたいことリスト100」設定に寄せて

①ともかく100個!

やっぱり「100」という数字は大切だったことを学んだ2022年。それ以下だと、なんとなく身が入らなくて不完全燃焼気味でした…。今年こその100個です。

やりたい!に焦点を当てて考えた結果、「○○に行く」が多くなりました。正直こんなに行けないよ……と思う自分もいるのですが……いいのです。これはこの1年を楽しむためのリスト。行きたいところリストの備忘録を兼ねていますから。

②簡単にクリアできる項目も設定

とはいえ、あまりに達成できないと悲しい!ので、楽にクリアできる項目も多々あります。「ふるさと納税をする」なんて、もはや今から3月にお米を選ぶ気満々。「花の写真を撮る」系も、その花が街角で咲けばあっという間に達成できるはず。

楽しみつつ、年末に達成感を得られるリストになったらいいなと思います。

③「本」「健康・美容」「友人」…そして「お弁当」

2023年は、これまでにないカテゴリも増えました。再びの趣味として開花したばかりの「読書」、このままじゃマズいぞと感じた「健康・美容」、そろそろランチしてもいいんじゃない?な「友人」……。一人暮らし&コロナが落ち着いてきた(?)ことで、新しい世界も広がりそうです。

あとですね「お弁当」……これは、まぁ、また今度の記事で。

おわりに

100個、なんとか間に合いました。3が日に考えて、4日には投稿したかったので、ギリギリセーフです。

2023年はどんな1年になるのでしょうか。色々経験できたな、楽しかったな、と思えるような、実りある1年にしたいなぁと思います。さて、あと……361日ですか?まったり頑張って行きましょう。