とうつきの備忘録

地味OLの備忘録。ゆるミニマリストな暮らしと、ものづくりと節約。

保険見直しに、ほけんの窓口を利用してみた!

 このページには広告が含まれます

保険代理店にお世話になりました!

医療保険を見直しました

前回、医療保険を見直した話を書きました。

www.tou-memo.com

保険見直しにあたっては、保険代理店「ほけんの窓口」を利用しました。実際に利用してみた感想をまとめておきたいと思います。

 

ほけんの窓口を利用したきっかけ

私はお金の話は好きですが、保険に関する知識はさっぱり。保険の見直しにあたって保険代理店を利用することは早い段階から決まっていました。

その中でも「ほけんの窓口」を選んだのは……行きやすい場所にあったから。そして、元から知っていたから、それだけです。一時期よくテレビCMを見ましたが、今になって「テレビCMで名前だけも知っている」の効果ってすごいんだなと思います。それで選ばれるんですからね。

 

ほけんの窓口、初回相談

ほけんの窓口では、ネットから来店予約ができます。予約せずに行って満席なのも嫌なので、金曜日の夜に翌日土曜日の予約をしてから店舗へ向かいました。

オンライン相談もできるので、わざわざ出かけるのが嫌な方はオンライン相談でもいいかと思います。

 

来店したらまず「お飲み物をお持ちしますが、何が宜しいですか?」と聞かれてびっくりしました。お、お客さま待遇……。8月末で猛暑真っ盛りだったので冷たい麦茶を選択。うま。

初回は、

  • 何の保険を見直したいかの確認
  • その保険の概要の説明
  • 必要金額をカバーする保険サンプルの作成

をやりました。フルで説明を受けたところ、所要時間はなんと1時間半!最初に必要時間の目安を教えてくれるので、次に予定があるなら言えばどこかを端折って話してくれるはず。

 

私は医療保険の見直しで訪れたので、入院でかかる費用(差額ベッド代とか)や高額医療制度(年収を伝えると毎月○万円が貰えて…の目安も伝えてくれる)の説明もして頂きました。

その上で、かかる費用をカバーする保険の設計書をサンプル作成して頂きました。メディケア生命の新メディフィットAという商品で、入院日額○万円、一時金は○円……と保障内容を一緒に選んでいきます。そうして完成した設計書の支払額は……12000円/月。

いや待って。いまの共済は1700円/月なの。無理そんなに払えない。

……とは思いつつ、そこから保障内容を選び直す気力はもはやありません。「いったん家で考えます」と設計書とパンフレットを貰って退店したのでした。

 

その後の来店

その後は、私の要望と保険内容の擦り合わせに何度か来店しました。

  • 「家でよく考えましたが、もっと月々の保険料が安い方がいいです!具体的にはここ削りたい!」→「了解しました。月々の支払いはこれくらいです」
  • 「もう一度考えましたがここも削っていいです!あとこの内容で他の保険会社ってどうですか?」→「こちらを削ると保険料はこれくらい、同じ内容でおすすめの保険会社はこことここと……」
  • 「健康診断でD(再検査)が出たんですけど大丈夫です?」→「健康診断の結果が影響しない会社はここで……」

 

私はかなり考え直したので、契約成立までに5回通いました。契約成立後に内容確認のため来店(任意)して計6回。多い方だそうです。

  • 1回目…見直したい保険の内容確認、万一の際に掛かる費用の説明、←をカバーする保険のサンプル①作成
  • 2回目…持ち帰って考えた要望を反映したサンプル②×2種類の作成
  • 3回目…持ち帰(略)サンプル③×3種類の作成
  • 4回目…健康診断結果を提示、サンプル④追加
  • 5回目…サンプル④で申し込み → 承認
  • 6回目…契約資料他のとりまとめ(任意)

他の方と比べると大した契約金額ではないのでしょうが、何度「もっと安い保険料がいい」とか「ちょっとパンフレット読みたい」とか言っても、全然嫌な顔をされなかったので有難かったです。代理店としては当たり前かもしれませんが、押し付けられている印象はなかったので、落ち着いて選ぶことができました。

 

保険代理店の注意点

良いことばかり書いてきましたが、一応注意点も書き添えます。

彼らは保険代理店の営業職です。保険契約を獲得することで給与を得ているはず。営業ノルマやインセンティブがあるか迄は知りませんが。

何が言いたいって、本題の合間に「今回の見直しの対象外ですが、△△保険の説明もさせてい頂いても宜しいでしょうか?」などと聞かれます。折角の機会だし……と思って頷くと、私向きじゃあ無さそうだな!!って保険の説明もされることがあります。

「できるだけ保険料を抑えた医療保険に入りたいです」と窓口を訪れている私に、「外貨建て変額貯蓄性生命保険(100万円一括前払い型)」なんぞ紹介するものだからびっくりしました!! 100万円払うと保険会社が米ドル建てで投資信託運用して、運用が好調なら死亡保険金や解約返戻金が高額になる仕組みの、お金を増やすことを主目的とした保険です。多分。

たしかに話の流れで株や投資信託を持っていると言い、万一今死んでも貯金でお葬式ができると言いました。投資経験があるからと言って、私に勧めるか?それ……。「契約してくれたら儲けもの」なのかもしれませんが、こんなド素人に複雑な保険を勧める点にはちょっと不信感……。

セールストークは「今回は聞きません」「興味がありません」と言えば終わるので、聞かなくても良いと思います。

 

おわりに

やはり餅は餅屋。営業トークに乗せられないよう気を付ける必要はありますが、抜群の保険知識と多数の保険会社を俯瞰して見られる視点はさすがです。納得感のある保険選びに繋がったので、ほけんの窓口にお世話になって良かったと思います。

保険の見直しは2023年やりたいこと100リストにも挙げていました。

68.保険見直し

2023年やりたいこと100リスト - とうつきの備忘録

無事達成です★