とうつきの備忘録

地味OLの備忘録。ゆるミニマリストな暮らしと、ものづくりと節約。

都心を散歩

 このページには広告が含まれます

だらだらお散歩日記。プリンを食べました。

3連休は浅草へ(?)

三が日を除いて、2023年最初の3連休。そのうち1日は浅草でプリンを食べました。

FebruaryCafeというお店です。2023年やりたいこと100リストの「27.カフェでプリンを食べる」を叶えるため調べていた時に見つけました。

写真映えするフォルムと食器、最近流行りらしい卵を使ったしっかりめのプリン……。素敵だなぁとは思いつつ、プリンを食べるためだけに浅草に行く??と一旦保留扱いだったお店。

ところが、新年早々行ってしまいました。何故か、上野から歩いて。

 

元々は上野へ

そもそも、元々の行き先は上野でした。やりたいことリストに上野周辺で達成すべき項目がいくつかあって、フラフラ散歩しながらやって行くぞ〜!と思って訪れたのですが。

上野へ降り立って早々に見つけた看板。

東京スカイツリー 2.9km

えっ!上野駅からスカイツリーって3kmしかないの!?

歩いて30分ちょっとじゃん!近い!!

何故か変にテンションが上がってしまい、特に用事はありませんでしたが、スカイツリーを目指して歩くことしてしまいました。上野に着いて10分で方針変換。

写真中央にスカイツリー。小さく見えますが、地平線近くにある月のように大きく感じました。さすが3㎞。

 

大きくそびえ立ったスカイツリーを目の前に歩いていたのですが、Googleマップをよく見ると、どうも浅草を経由すると判明します。

浅草!プリンの!わざわざプリンのために行くのは面倒だけど、何故か始めてしまった散歩の途中に行くならいいかも!

そうしてさらに方針変換し、目指すは浅草。可愛いプリンを食べて満足の休日となったのでした。

 

都心の散歩は楽しい

もともと、ふらふら歩く散歩が好きです。

最近は専ら、家の近所や最寄り線の近くばかりを歩いていました。しかし今回、「やっぱり都心のふらふら散歩って楽しいな〜!」と再発見できました。

東京って狭いんですよね。一駅の間が短くて、少し歩けばすぐ次の駅に辿り着いてしまいます。

よーしあっち行ってみよー!で新たな発見があったり、点と点だった観光地が線で繋がったり……なかなか面白い街です。

 

今回も、浅草に辿り着くまでに面白い出会いがありました。

マグカップが張り付いたシンボリックなビル。上野と浅草の間にあるこのエリアは、どうやら「かっぱ橋道具街」という場所のようでした。食にまつわる道具を扱うお店が集まっているようで、確かに店先には沢山の食器やお鍋、フライパン……。輸入食器や板前さんの服を扱うお店までありました。

実は最近、ティーカップやお弁当、玉子焼き器など、キッチン周りで欲しいものが多い私。出来過ぎているくらいの出会いに感じました。お腹が空いていたので軽く見て通り過ぎてしまいましたが、今度改めて訪れたい場所となりました。

 

おわりに

今年はブックカフェ巡りと称して、都内あちこちを訪れたいと思っていますし、こんな目的地+αのお散歩も楽しめたらいいな〜と思いました。

とはいえ、元はお家大好きな引きこもりがちの体力無し。こんなお散歩を繰り広げた翌日は、ぐったりして起き上がれなくなってしまいます。

上野〜浅草散歩の翌日は、スーパーすら行かずにスマホを見ながらうだうだ……。計画的に遊ばないと、日常生活に支障が出そうでもあります。