とうつきの備忘録

地味OLの備忘録。ゆるミニマリストな暮らしと、ものづくりと節約。

2泊3日福岡旅行(1日目)

 このページには広告が含まれます

豚骨ラーメンと、福岡市博物館と、ごぼ天そば。



11月の福岡旅行

11月下旬、福岡県へ一人旅に行ってきました!

メインは太宰府天満宮へのお参り。それから国宝の金印を見て、神社を巡って、美味しい物を食べて…。

旅行は実に3年ぶりです。新型コロナウイルスが流行してからは、精々都心のビジネスホテルに泊まるくらいでした。そろそろいいかな!と仕事も落ち着いた11月にいざ敢行。

全国旅行支援とマイルを駆使しつつ、とっても楽しかったので3日分書いていきたいと思います。

私だけが楽しいかもしれない旅日記。今回は1日目!

 

1日目

羽田空港

実は、一人で飛行機に乗るのは初めて。航空券を予約したはいいけどどうするの?二次元バーコードってどう出すの??と前日から苦戦しました…。

寝坊しないかドキドキしながら起きて、フライト1時間半前に羽田空港到着。

暇なので出発ロビーをうろうろしました。クリスマスツリーが可愛かった。

 

豚骨ラーメン

福岡空港に着いたら地下鉄で藤崎駅へ。福岡市博物館が目的地ですが、まずは腹ごしらえ。

藤崎駅でぱっと目に入った「らーめん ももち」で豚骨ラーメン。手書きのお品書きが壁に貼ってある、観光客目当てじゃなさそうなお店でした。「ラーメン600円」で豚骨ラーメンが出てくることに福岡を感じる。

細麺と豚骨スープがほっとするおいしさ。小葱とチャーシューときくらげ?もうま。

 

紅葉八幡宮

ついでにGoogle Mapで見つけて気になった「紅葉八幡宮」へ寄り道。

その名の通り、ほんのり色づいた葉っぱが綺麗。

絵馬も可愛い。

地元の人に愛されている神社、って感じでした。こじんまりしてて良い。11月の日曜日だったので七五三の子供がたくさん。

山門の内側から見える福岡タワー。

今からあの近くまで歩いて行くのだ。

福岡市博物館

たくさん歩いて、やってきました福岡市博物館。これが市営!すごい!!
常設展入ってすぐに国宝の金印があります。(写真撮影OKエリア)

「漢委奴国王」と彫られた金印です。歴史の教科書で一度は見たことがありますよね??

わー本物だ。思ってたより小さい。チロルチョコより小さいかな。でも思ってたより重厚。そしてさすがの輝き。これが見たかったその①

 

せっかくなので常設展もじっくり見ました。福岡市近辺の歴史を、縄文時代から現代まで辿って行きます。縄文土器とか黒曜石とか見たの何年ぶりだろ!

「福岡は交易の拠点だった為、外国の器も多く出土」なんて知ってへぇー! 輸送中に割れた食器をまとめて捨てたらしき遺跡とかあるんですって。これは東京の博物館じゃ知れないやつだ〜楽しいな〜。

 

それからこちら(撮影OKエリア)

「日本号」と銘のついた槍。「刀剣乱舞」という擬人化ゲームで登場する槍の元ネタ?本体?です。ゲーム自体はやっていないのですが、そこにあるなら見たいーと、これが見たかったその②。

大きい。そして近くで見ると華やか。カバー?に螺鈿細工?が施されていて、きらっきらしてました。武器もこんなに着飾るものなのか、と驚きです。

物語で勇者が手にする武器ってやたらキラキラしてるじゃないですか。宝石がついていたり。創作だからだと思っていたのですが…うーん、実は現実もキラキラしていた…? 武具にはあまり興味がなかったのですが、結構面白いかも…?

 

ホテルルートイン博多駅前−博多口−

16時、ここで一旦ホテルへ。

ホテルは大体ビジネスホテルに泊まります。観光メインなので、一息ついてお風呂入って眠れればいい!

全国旅行支援で予約したので

元値 9,550円 × 40%off + 福岡県宿泊税200円 = 5,930円

でした!わーい。駅チカ、朝食付き、大浴場ありでこの価格は嬉しいですね!

(でも元値だったら、もうちょい不便でもいいから安いところに泊まるかな…)

 

住吉神社

再び外に出て、福岡駅近くの神社へ。住吉神社です。

日が暮れかけている時間帯だったので、灯りが点いて荘厳。

ここは全国の住吉神社の始源と言われているそうです。住吉造りらしいのですが、勉強不足で違いが分からなかった…無念。もう少し神社のこと勉強しよう。

神社で一般的な砂利ではなく砂が敷かれていて、航海の神様をお祀りしているから?などと推測。全然関係ないかもしれない。

 

イルミネーション

駅前ではイルミネーションがきらっきらでした!

クリスマスマーケットもやってました。今年で10年目なんですって。

イルミネーションはどれも綺麗なのですが、中でもツリーはテンションが上がります。わくわくしますよね。新入社員の頃、都会のツリーをあちこち撮りに行ったなぁ。

 

ごぼ天そば

夜ご飯は駅ビル地下のお蕎麦系居酒屋さんにて。

ごぼ天そば!

福岡で有名?一般的?らしいです、ごぼ天。あちこちで見かけるうちにどーしても食べたくなってしまい晩ご飯に。写真だとひょろっと見えますが、かなりしっかりごぼう!食べ応えがありました。でもお蕎麦なのでするんとイケます。

地域クーポンで1200円→200円で食べられました!

ニラ冷や奴とウーロン茶は1000円にするために注文。

 

食べ終わって19時。ホテル帰って、お風呂入って、荷物整理しておやすみなさい。

旅の最中はいつも早寝です。