とうつきの備忘録

地味OLの備忘録。ゆるミニマリストな暮らしと、ものづくりと節約。

浅型の水切りかごですっきり

 このページには広告が含まれます

水切りかごを買い替えました。

 

シンプルな水切りかごを購入

先日の楽天お買い物マラソンで、水切りかごを買い替えました。

細かいメッシュ状の網目が特徴的な、長方形のステンレスかごです。

多機能な水切りラックにあるお皿を立てて並べるための出っ張りや、コップを引っ掛けるためのフックや、水切れを良くするために斜めになった水受け皿といったものはありません。

あくまでただの長方形のかご。底面が脚高設計になり水切れがよくする工夫がなされたら以外は、きわめてシンプルなかごとなっています。このミニマルなすっきり感と、使い勝手が良さそうなところに惹かれました。

 

浅型と深型があり、よりすっきりした浅型タイプを選びました。

実際に食器を入れてみるとこんな感じです。想定よりたくさん並べられますし、重心が低いので安定しています。

 

パンチざる代用は不安定

これまでは、300円のパンチざるを水切りかご代わりにしていました。

先ほどと同じ食器を入れたのがこちら。見てくださいこのバランスの危うさ!そして容量オーバーしてる!

最初は、水切りかごのない生活をができると思っていたんです。一人なら食器の数も大したことはありません。いざという時は水切りかごとして使えるパンチざるを買って始めた一人暮らし、もうずっと”いざという時”で水切りかごの代用として使ってきました。

 

ただやはり、丸底な小さめのざるに食器を積み上げると、どうして不安定になりがちです。バランスを崩してゴロンと横転したことも数知れず……。

これはお弁当生活を始めて、毎日の洗い物にお弁当箱が増えたことで悪化しました。ざるに積み上がる食器たち。実際に使っていた時の様子はこちらです…ヒドイ……。

これは無理だ!と思い、楽天市場でシンプルな水切りかごを探して購入しました。

 

おわりに

これまでは洗い物の度にバランスゲームに興じていましたが、安定した新しい水切りかごを手に入れて安心して洗い物ができるようになりました。

……”安心して洗い物”なんて、自分で書いて笑ってしまいますが。でも本当。大体のものは「もっと早く買えば良かった!」と思いますが、これは心から思います。なんか現状維持でいっかーと思ってしまうんですよね。

一度に洗える量も増えましたし、重なりが少なくなって乾くのも早くなった気もします。安定して重ねられるし、何より見た目がシンプルで好み。

よし、これからも生活しやすくなるような物を手に入れていくぞー。