とうつきの備忘録

地味OLの備忘録。ゆるミニマリストな暮らしと、ものづくりと節約。

2024/2/3の日記

 このページには広告が含まれます

今週末はペース立て直しのための休日。

8時半に目覚ましで起床。よく寝たのに眠いのは、先週2日も飲み会に参加したからだな。コロナ禍後だと初めてのハイペースな夜遊び(?)だった。どちらも楽しかったけど、おかげで諸々のバランスがガッタガタになってる。

 

朝ご飯は昨日の鍋つゆスープとレンチン温泉卵、白米。お米は良い。洗濯はようやくマフラーを洗えた! ガタガタペースに飲まれて2日敷きっぱなしだったマットレスを畳んで、しばらくサボっていたクイックルワイパーをして、部屋に干したままだった洗濯物をしまう。水切りかごの食器をしまって、ゴミもまとめる。紅茶を飲みながら直近10日分の家計簿をつける。12月分のクレジットカード利用明細とレシートを付け合わせて処分。ポイ活のために作ったイオン系カードでWAON POINTをどうやって使うのか小一時間悩む。

土曜の朝にやる細々(こまごま)した雑務は、私のペース立て直しにもっとも効果的だよなぁと思う。カフェでモーニングも良いけど、やるべき家のことがちょっとずつ進むのがなんだか前向きになれる。

 

明日の天気が悪そうだから、今日散歩に行くことにする。定期券内の駅から大分歩いたところにあるBOOKOFFへ。100円OFFクーポンを使って10円で漫画を買う。お得に漫画を買うこと自体より、散歩の良い口実だと思っている節がある。

今朝調べた通りならできるはず、イオン系スーパーでWAON POINTを使ってみる。使えた! あと5000ポイントあるから、堅実に使っていきたい。ただウェルシアでも使えると知り、人生初のウェル活とやらに挑戦してみたい気も。

 

見切り品の恵方巻を晩ご飯にしようと思ったけど、早い時間からお腹が空いたのでやめた。合わせ調味料を使って肉野菜炒めを作ったら、野菜が多すぎてフライパンに入り切らなかった。キャベツとにんじんは縮まないのか……。1食分を食べて、保存容器2個使って冷凍してもなお、2食分ほど残る。明日の昼・夜ご飯が決まった瞬間。

 

天気予報を見る度に内容が変わる。明日の天気は結局どうなるんだろう。寒いことは確定なんだろうな。

 

 

*1ヵ月に4日ほど純日記を書いてみよう!の試み継続中