とうつきの備忘録

地味OLの備忘録。ゆるミニマリストな暮らしと、ものづくりと節約。

初めてのウエル活、と今後

 このページには広告が含まれます

3,653円のお買い物が、WAON POINT 2,435円分で支払えました!

「ウエル活」って何?

ポイント好きな人は耳にしたことがあるかもしれない「ウエル活」という単語。

これは、ドラッグストアチェーン「ウエルシア」でお得にポイントを使ってお買い物をする方法のことです。

ウエルシアは、毎月20日をウエルシアお客様感謝デーと定めています。毎月20日にTポイント or WAON POINTを使って200円以上お買い物すると、ポイントの1.5倍分のお買い物ができます。

例えばTポイント1,000ポイントを使って、1,500円分のお買い物ができるイメージです。額面以上の買い物ができる機会として、ポイ活界では有名な制度・活動のよう。

 

かくいう私は、この制度を使ったことがありませんでした。TポイントもWAON POINTも貯めていないからです。

しかし先日、ポイ活の一環としてイオン系列のクレジットカードを作りました。入会者特典で貰ったWAON POINTが5,000ポイントもあります!

せっかくなので、このポイントを使って初めての「ウエル活」をやってみました。

 

初めてのウエル活

2月20日、ウエルシアで日用品のまとめ買いをしました。食器用洗剤や手洗い石鹸、ヘアトリートメントなど10品を購入して、お値段は3,653円。

これを「WAON POINTで支払います」とイオン系クレジットカードを差し出すと……。

ポイントで支払われたのは2,435円のみ。あとの1,218円は感謝デー特別値引としてサービスされています。すごーい!

3600円のお買い物で1200円も割引してくれるなんて、日常生活ではほとんどあり得ません。これは「ウエル活」にハマってしまう人がいるのも納得のお得感でした。

 

でも、WAON POINTは貯まりづらい

とってもお得な「ウエル活」ですが、今後WAON POINTを貯めるつもりはありません。入会特典で貰った5000ポイントを使い切ったら、私のウエル活は一旦おしまいの予定です。理由は2つあります。

①ポイント還元率0.5%だから

WAON POINTは、イオン系クレジットカードで支払った時や、対象店舗でポイントカードを提示した時に貯まります。

しかし、クレジットカードのポイント還元率は0.5%です。例えば、1000円分の買い物で貯まるのは5ポイント、ウエル活で1.5倍利用しても7.5円分です。もし還元率1%の楽天カードで1000円支払えば、楽天ポイントが10ポイント=10円分貰えます。うーん、こちらの方がいいなぁ。

対象店舗での提示は、店舗によって100~200円ごとに1ポイント貯まります。悪くはありませんが、すでに楽天ポイントを貯めている身としては、新たにWAON POINTを貯める気はいまいち起りません。

②イオン系列のポイントがわかりづらいから

噂には聞いていましたが、イオン系列のポイント制度はわかりづらい!

まず、"WAON POINT" と "WAON ポイント" が異なるポイント体系だとの表記で躓きました。 さらに "WAON ポイント" は "電子マネーWAON" にチャージしないと使えないとか、"WAON POINT" も "電子マネーWAON" にチャージできるけど WAONステーションに行かなきゃいけないとか……。

この仕組みを理解して使いこなして行く気は起きないな!と思いました。

 

おわりに

すでに楽天経済圏に漬かった私の生活スタイルには合いませんでしたが、ウエル活は本当にお得を感じられる仕組みですよね。実質33%OFFです。レシートで「感謝デー値引 1,218円」なんて表記を見ると、やってやったぜ!!という気持ちになれます。

この仕組みをお得に使える生活スタイルの人が羨ましいな~。

ともあれ、WAON POINTはあと2,564円分残っています。次回、次々回くらいまでは楽しめそうなので、つかの間のお得を楽しんでいきたいと思います。