とうつきの備忘録

地味OLの備忘録。ゆるミニマリストな暮らしと、ものづくりと節約。

ダイソーで楽天ペイが使えるように!

 このページには広告が含まれます

楽天ポイントの使い道がまたひとつ増えました。

f:id:toutsuki:20220319160323p:plain

 

ダイソーでの決済方法

一人暮らしを始めてから、利用頻度の高くなった100円ショップ。中でもダイソーは店舗数も多く、よく利用していました。
ただ、使用可能なバーコード決済はPayPayのみ。他は現金、クレカ、交通系ICカード…といったところでして。

  • 100円200円にクレジットカードを使うのは店員さんの操作が面倒そう
  • 交通系ICカードはそんなチャージしない
  • でも現金払いはこっちが面倒&何のポイントも貯まらないのは残念

と思っていました。

楽天ペイが使えるように!

ところが!2022年3月1日から、楽天ペイが使えるようになりました!

www.daiso-sangyo.co.jp

他にも使えるようになったペイ系はありますが…私は持ってないので無関係。

楽天カード、楽天市場、楽天モバイルを使う楽天経済圏の私には、大変ありがたいサービスです。

 

楽天ペイが使えるようになって嬉しいこと

会計がスムーズ

やっぱり楽ですよね、バーコード決済。使うまでは「クレジットカードでもいいじゃん」と思っていましたが、スピード感が違う。暗証番号を入力したり、認証を待ったりするあの微妙な時間がかかる掛かりません。

小銭を探す手間も無く、スムーズに会計を終わらせられます。

楽天ポイントが使える

楽天ペイは楽天ポイントで支払うこともできます。大体どこのポイント制度もそうだと思いますが、ポイント支払い分にはポイントがつかなかったりするんですよね。楽天市場で商品代金に充てるのは勿体ない。

そのため、楽天ポイントの使い道は、通常ポイントが貯まらない街のお店で使うのがベストかなと思っています。あとは、楽天モバイルの月々料金に充てるか。よく利用する100円ショップで楽天ポイントが使えるのは有り難いです。期間限定ポイントを取りこぼすことも無さそう。

1000円以下の買い物に使いやすい

若干①と被りますが、クレジットカードを1000円以下の買い物に使うことに戸惑いがありました。手間と時間が掛かるので…。心理的抵抗なく現金以外を使えるのは嬉しい。

ところで、楽天カードって1ヶ月に999円以下の買い物を10回すると、利用金額が還元されたりポイントが貰えたりすることがあるんですよ。エントリーが必要ですが。

www.rakuten-card.co.jp

確実に毎月やっていたかはちょっと不確かですが、よくこんなキャンペーンを見ることはたしか。
なかなか条件を達成しづらかったのですが、楽天ペイ(楽天カード引落し)にすると、楽天ペイを使うたびに楽天カードの履歴に計上されるので、割と楽に達成できるんですよね。

当選したことはまだありませんが、エントリーしながら普通に暮らすだけで応募できるので、気ままに続けて行こうと思っています。

おわりに

ダイソーで使えるようになった楽天ペイ。数百円と単価の安い買い物にも簡単&気軽に使えて、楽天ポイント支払いもできて、楽天カードのキャンペーンに応募もしやすくなる…。

ますます楽天ペイ&楽天ポイントの利用頻度が上がりそうです。