とうつきの備忘録

地味OLの備忘録。ゆるミニマリストな暮らしと、ものづくりと節約。

亀の子束子の柄付きタワシ『ジャンプ』

 このページには広告が含まれます

先日購入したたわし、良い感じです。

f:id:toutsuki:20220327205609j:plain

亀の子束子直営店でタワシを購入

3月初めにタワシの老舗「亀の子束子」の直営店に行ってきました。

www.tou-memo.com

鉄製フライパンを愛用しているので、タワシはよく使います。

店員さんに「鉄製フライパンにおすすめのタワシってどれですか…?」と尋ねたところ、薦められたのが柄付きタワシの『ジャンプ』でした。

f:id:toutsuki:20220327205609j:plain

店員さんのおすすめポイントは2点。

  • フライパンは熱いまま洗うことも多い→柄付きの方が使いやすい
  • ゴシゴシ洗う必要がある→繊維が短い方がいい

 

どちらも「なるほどー!」と目からうろこでした。実家も鉄製フライパンを使っていたのですが、いわゆる普通のタワシだったんですね。手のひらサイズの、丸っこい、よくある形。そのため、何も疑わずにその形状のものを100均で購入していたわけです。

でも、言われてみれば

  • 熱いフライパンとお湯に触れないようにタワシの上の方だけ持つ
  • 繊維が寝てしまって上手く洗えない

ことが、実家でも今でもよくあるな…と。そういう物だと思っていました。でもそれを解決できる形があるわけですね!

 

ここで知り得たのも何かの縁、ということで、この柄付タワシを購入しました。

持ち手のカラーは、色々ありましたが、一番好きな白を選択。

 

使ってみた

包装を剥がすとこんな感じ。すっきりと無駄のないデザインなのがよいですね。

f:id:toutsuki:20220327205631j:plain

写真だと白飛びしてしまって見えないのですが、持ち手のところに亀の子束子の亀さんがいるんですよ。かわいい。

 

早速使っていますが…良いです!柄があることで持ちやすく、力を込めやすい。繊維がくたっと寝る感じもなくて、ゴシゴシ洗えている感覚があります。むしろ今まで本当にちゃんと洗えてた??と不安になる程。

f:id:toutsuki:20220327205656j:plain

楽しくなってきてフライパンの裏側(火が当たる側)もゴシゴシ洗ったら、かなり汚れが取れて笑いました。油でしょうか。裏側もこんなに汚れてたのね…w

 

おわりに

「餅は餅屋」と言いますが、まさしく「束子は束子屋」。長年の“これで十分”の思い込みが解けて、とても使いやすくなりました。

問題は一点、これまで存在しなかった“柄付きの掃除用品@キッチン”が増えたことで、収納場所が定まっていないことです。現在は以前置いていたスペースに無理矢理寝かせていますが、柄があって不安定なので、ふとした落っこちちゃうんですよね…。

どこかに引っかけるのが一番良いのでしょうが……うーん、フックでも用意しましょうか。