とうつきの備忘録

地味OLの備忘録。ゆるミニマリストな暮らしと、ものづくりと節約。

楽天お買い物マラソン(2023年2月)のポイント集計

 このページには広告が含まれます

楽天ポイントを15,409円分ゲットしました!

楽天ポイントを集計してみました(2023年2月分)

先日、2023年2月のお買い物マラソンで爆買いした話を書きました。

www.tou-memo.com

ノートパソコンの買い替えを含めて、8店舗82,114円!

楽天市場でお買い物すると、わくわくするのが楽天ポイントの付与です。お買い物マラソンでは購入店舗が増えるごとに付与ポイントが倍増しますし、楽天の他サービスを利用していればさらに増えます。

でも、楽天ポイントがどれだけ付与されたか、って、

  • 大抵は1ヵ月後にバラバラと付与される
  • 商品ごとではなくキャンペーンごとに付与される

ので、本気で追いかけないと、何が何だかわからないんですよね。

…ということで、本気で追いかけてみました。

 

楽天お買い物マラソンのポイント合計(2023年2月)

2023年2月のお買い物、4月5日時点で確認できた付与ポイントは

15,409ポイント

でした!1万円超え!!

8.2万円買って1.5万円分のポイントが付くの、冷静に考えてヤバいですよね。

↑ポイント履歴やらキャンペーン履歴から頑張ってまとめたリストがこれ。(なんかぼやけて読みづらいな…)

次はポイント付与がキャンペーンなどを見ていきます。

 

1.通常お買い物ポイント 4,145ポイント

購入翌日にポイント履歴に反映されるポイント。使えるのは20日後から。

基本は100円で1ポイント付与されます(ポイント還元率1%)。店舗独自の「期間限定!ポイント○倍セール!」や「楽天DEAL対象商品:10%ポイントバック!」もここで付与されます。

今回は4,145ポイント!

6万円のパソコンに2,700ポイント(約5倍/お店のポイント倍増)、5,000円の下着に800ポイント(約17倍/お店のポイント倍増+楽天DEAL10%バック)など、なかなか侮れないポイント数となっています。

ポイント倍増は、お買い物マラソンやスーパーSALEに合わせて開催されることが多いので、やっぱりセール期間中を狙って買い物した方が良さそう。

2.SPU 3,730ポイント

楽天の他サービスを利用しているとポイントが倍増するプログラム。年々条件が改悪されて行きますが、それでも大きい。

今回は3,730ポイント。

楽天モバイル(ダイヤモンド会員)の+3倍が大きいです!それで2,241ポイントですから!ダイヤモンド会員以外でも+2倍なので、楽天市場をよく利用する人なら、楽天モバイルはお得だと思います。幸い、私は電波も困らない地域に住んでいるので有効活用!

3.お買い物マラソン買い回り 5,229ポイント

期間中の買い物店舗が増えると、ポイントが倍増していくシステム。

今回は5,229ポイント。

8店舗で+7倍は相当大きい。ノートパソコンだけで、買い回りが1店舗増えるごとに560ポイント増えていくんですよ。これは必要なものをまとめ買いするしかないでしょう。

4.その他 2,305ポイント

この他にも、0,5が付く日に購入するとポイント+2倍や、39ショップで3,980円以上すると対象商品がポイント+1倍など、様々なポイントアップキャンペーンをやっています。大体はエントリーが必要なので、あちこち見回っちゃいますね。

 

おわりに

大きな買い物のある月は、上手く立ち回るとこれだけ様々なポイントが貰えます。

世の中には様々なポイ活が存在しますが、全部取り入れようとしたら大変すぎて疲れちゃう。私は楽天ポイントにぐっと集中して、ポイントを貯めています。貯まりやすいこと、使いやすいことが魅力です!

ちなみに「お買い物マラソン期間中にラクマを利用するとポイント+1倍」が4/30に付与される予定だったり、経由したポイ活サイトのポイントが1%分付与される予定だったり……実はまだポイント付与の予定があります。ふふ、楽しいですね。

2023年3月も楽天市場で買い物をしました。ここでゲットしたポイントもまとめてみたいなと思っています。

それにしても、今回の集計。「よくやるよなぁ」って、自分でも思います。こーゆう表作るの好きなんですよね…。リアルで喋ったらドン引きされそうなのでかなり秘密の趣味です(笑)