とうつきの備忘録

地味OLの備忘録。ゆるミニマリストな暮らしと、ものづくりと節約。

期限間近なJALマイルを寄付!

 このページには広告が含まれます

JALマイルは私には使いづらかった!余ってしまった500マイルはチャリティへ。

 

私にとっては使いづらかったJALマイル

日本航空を利用すると貯まるJALマイル。JAL系列のクレジットカードや他ポイント交換でも貯めることが可能で、積極的にJALマイルを貯める人は「JALマイラー」と呼ばれています。

旅行が趣味の方、出張が多い方には王道のポイ活でしょう。

私にも、JALマイルを貯めてみようかと思った時期が、ほんのちょっとだけありました。しかしですね、ダメでした。貯めづらい&使いづらい!

<スクショ:JALマイレージバンクのマイル詳細ページより>

2024年2月4日時点でマイル残高は746マイル、最短有効期限は2月29日です。

……もうこうなっちゃうと、やりようがないんですよね。一般的に「少ないマイルで交換できる」とされるe JALポイントも1000マイル~の交換です。

JAL Payマイルのポイントなら500マイル~可能ですが、500マイル=250円にしかならず、その為だけに新しいPayを始めるのも微妙です。

 

一応、ちゃんと貯めた&使えた分もあります。2019年のロンドン旅行で一気に6000ポイントを貰った分は、どこかにマイルとして福岡旅行を楽しみました。

www.tou-memo.com

しかし、飛行機に乗る機会が圧倒的に少ない私にとって、

  • 大きなマイルが貯まる機会が少ない
  • 一方で、使うマイル数は1000マイル~と大きい
  • 有効期限がある(3年間)

などの理由から、JALマイルは使いづらいことがわかりました。

 

大人しく楽天ポイントやスーパーのポイントを貯める方が性にあっているようです。あちこちで貯まり、1ポイント単位で使えますからね。

 

1000マイル未満でも寄付ならできる!

では、この1000マイル未満のマイルは失効を待つしかないのでしょうか。う~ん……と思ってJALのサイトを巡っていると、見つけました! 500マイルで寄付!!

<スクショ:JALチャリティ・マイルより>

せっかく貯めたのに消えてしまうだけのマイルを救い、マイルを使うためだけにJALPayなんて使いづらそうなシステムを導入せずに済み、被災地に対して寄付ができる。これぞ一石三鳥です。

後でやろうなんて言っていると、確実に忘れてしまうのですぐにやりました。250円ほどと少額ですが、消耗品の一つでも買えたらいいな。

 

おわりに

節約やポイントが好きなので、ポイント制度を上手く使いこなせないと小さなストレスになってしまいます。JALマイルも、正直、ポイントが貯まってワクワクする気持ちよりも、期限までに使い切れるかソワソワする気持ちの方が大きくなってしまいました……。

これを機に、JALマイルからは手を引きます。

ずっと、どうしようかな~とうだうだ悩んでいたので、2024年やりたいこと100リストにも書いていました。

72.JALマイルをどうにかする

2024年やりたいこと100リスト - とうつきの備忘録

小さなことではありますが、目標達成です。