とうつきの備忘録

地味OLの備忘録。ゆるミニマリストな暮らしと、ものづくりと節約。

ブックサンタ2022に参加しました

 このページには広告が含まれます

サンタさんになりました。

 

ブックサンタ2022とは

クリスマスも迫った12月22日の深夜。Twitterを徘徊していた私は、全く知らない誰かのツイート経由でこんな活動を知りました。

booksanta.charity-santa.com

ブックサンタ2022…?名称に惹かれて記事を読んでみると、概要は以下の通り。

ブックサンタは「厳しい状況に置かれている全国の子どもたち※に本を届けること」を目的に2017年スタートした、全国のNPOと書店が連携したプロジェクト。

パートナー書店で子どもたちに贈りたい本を購入、レジでその本を寄付すると、全国の子どもたちに「サンタクロースから本が届く」というチャリティプログラムです。

ブックサンタ2022〜書店で誰でもサンタクロースに〜 | NPO法人チャリティーサンタ

書店で購入した本が寄付できる?

それが子どもたちに届いてサンタになれる?

素敵な取り組みじゃないですか……!

 

クラウドファンディングもある!

ただし、購入できるパートナー書店は限られており(ブックサンタ書店一覧ページ | NPO法人チャリティーサンタ)、いつでもどこでも買えるわけではありません。

そもそも、運送や選書の時間も考えると、今から買ってもクリスマスには間に合わない。その場合は子供たちの誕生日等に、1年かけて配布してくれるそうですが…倉庫保管の手間もありそうだしなぁ。

むむむ…と考えていると、なんとクラウドファンディングもあると!

camp-fire.jp

実際に自分で本を買うより満足感は薄いかもしれないけど、お金なら保管場所に困らない。使い道によってコースが分かれているので、「このお金で本を買って欲しい」の気持ちもちゃんと満たされる。コースは個人だと2択です。

  • 「サンタにおまかせ○冊コース」…本の購入代金に充ててくれる
  • 「シンプルに応援コース」…運営費に充てる

書店で本を買う期限は12/24(土)まで、クラウドファンディングは12/25(日)23時59分まで。もう時間がない!と勢いのままクラウドファンディングに参加しました。

恐らく今年のクリスマスには間に合わないでしょう。でもいいんです。気持ちの上ではサンタになりました。

 

おわりに

「クリスマスに子どもたちに本を送りませんか」「サンタクロースになりませんか」。このコンセプトってとても素敵だと思います。特別感がありますし、用途が本に限られていることから、本好きならふっと心を動かされるんじゃないでしょうか。

今年で6年目とのこと。きっと来年もやってくれるでしょう。来年こそは書店で本を購入して、本当のサンタさんになりたいなぁ。

「やりたいことリスト」の一つに上げなくちゃ。あと、最近どんな児童書が流行っているのか1年かけて下調べして。……早くも来年のサンタ気取りです。

 

追伸 記事とは関係ありませんが、本ブログ、この記事が500記事目です! イマイチ自分を「ブロガー」と思っていない節があったのですが、ブログ歴5年目で500記事ってもうこれ完全に「ブロガー」ですね。これからは堂々と(?)ブロガーを名乗ろうと思います。