とうつきの備忘録

地味OLの備忘録。ゆるミニマリストな暮らしと、ものづくりと節約。

代官山をお散歩

 このページには広告が含まれます

おしゃれタウンでした…!

 

予定のない有給休暇

有給休暇をバンバン取らせてくれるのが高ポイントの弊社。「年度が変わって消滅しちゃう前に取ってきな〜」との声に送り出されて、特に予定のない平日休みを貰いました。

とはいえ本当に予定がない。でも寝て過ごすのは流石に勿体ない。

平日ならではの予定……と考えて、代官山にある蔦屋書店に行ってきました。

 

蔦屋書店 代官山店

代官山の蔦屋書店は、スターバックスコーヒーとのコラボ店舗です。スタバのドリンクを飲みながら、購入前の本を読むことができます。

昨年冬からブックカフェを訪れることが趣味になりつつある私。数あるTSUTAYA×スターバックスの中でも、代表的なお店らしい代官山にはいつか行ってみたいな〜と思っていました。

ただ、休日は絶対に混んでいます。

せっかく貰った平日休み、午前中から訪問。

わ〜。

わぁ〜〜!

おしゃれを極めたお店でした。書店の本棚は、出版社や著者に囚われないカテゴライズで、他の本屋にはない並び。本好きな人は新しい気付きがありそうですし、本に苦手意識がある人でもつい手が伸びそう。

上手く言えないのですが、本がただの「本」ではなく「エンターテイメントの一つ」になっている感じがします。

……正直、TSUTAYA含むCCC自体はあまり好きじゃないのですが、こういうのは上手いよなぁと思います。

 

そして行きの電車で調べて知ったのですが、代官山の蔦屋書店はT-SITEという複合商業施設の一店舗のようでして。蔦屋書店以外にも、おしゃれな外装のカフェや小売店や病院が立ち並んでいました。

店舗間の植樹スペースにクリスマスローズやローズマリーが植わっているんですよ!ビオラやマリーゴールドではなく!!宿根草や低木を選ぶとは……さすが代官山。

 

SNS投稿キャンペーン

そして「#付きSNS投稿でお花一輪プレゼント」なるキャンペーンをやっていました。

え、えすえぬえす投稿でプレゼントキャンペーン……さすが代官山。貰えるのがお花なのもおしゃれ度高いぞ。

貰っちゃいました。ひっさしぶりに部屋に花を飾ります。

 

ぶらぶら散歩

あとは目的もなくぶらぶらしました。

↑名前を知ってる店舗がSeriaしか無かった。

↑チェーン店の古着屋ですらおしゃれでした。

陽の差し込むゆとりある店内に、古着でもお高めのブランド品の数々。近所の古着屋は圧迫感のある陳列で、ファストファッションの300円投げ売りTシャツとかあるのに…。

 

あちこち歩き回って、ずいぶん坂の多い街だと思いました。代官山駅周辺が顕著ですが、それ以外も登ったり下ったり。建物の名前で「○○ヒルズ」「ヒルサイド○○」が多く感じたのも、ここは坂の多い丘だからですかねぇ。

 

おわりに

最近「やりたいこと/やるべきことは色々あるのに、なーんか元気とやる気が湧かずにうだうだしちゃう」期でした。リセットするつもりで、一度リストアップされていた事柄から全く異なる代官山のお散歩をしてみましたが……うん、少し元気が戻って来たように感じます✨

せっかく東京に住んでいるのだから、もっとあちこち散歩してみたいなと思います。コロナも(一応)落ち着いてきましたし…さて、次はどこへ行きましょうか。