とうつきの備忘録

地味OLの備忘録。ゆるミニマリストな暮らしと、ものづくりと節約。

どこかにマイルでどこかに行ってみた

 このページには広告が含まれます

有効期限が切れそうなマイルをお得に活用。

 

どこかにマイルとは

JALの「どこかにマイル」をご存知ですか。

JALの6,000マイルで、4つの行き先候補地から1ヶ所へ行けるシステムです。

貯めたJALマイルを特典航空券(往復)に交換する際、通常は12,000マイル〜なんだそう。それを半分以下の6,000マイルで往復航空券と交換可能!

ただし、行き先はJALが候補とした4ヶ所のいずれかに限られます。(候補再検索も可)。申込日から3日以内に行き先決定のメールが届く形式です。

www.jal.co.jp

これ、やってみたかったんです。お得だし面白そうだし。まだまだ訪れた事のない場所はたくさんあるので、どこに行ってもきっと楽しい。

さて。私がJALマイルを貯め始めたのは、新型コロナ流行の直前。2019年11月のイギリス旅行です。なんと一発で6,000マイルも貯まりました。

ところで、JALマイルの有効期限って3年間なんです。

……私の6,000マイルが失効しちゃう!

 

どこかにマイルを申込

ギリギリまで迷って、失効直前の2022年11月にどこかにマイルの申し込みをしました。

出発空港(羽田・伊丹・関西・福岡)を選んで、日付と時間帯を選んで、検索ボタンを押すと候補地4ヶ所が表示されます。

記事を書くにあたって直近の日付を入力してみました。こんな風に候補が4ヶ所表示されるんですね。気に入らなければ再検索も可。

私が申し込んだのはこの4ヵ所が候補の時でした。

  • 福岡
  • 秋田
  • 徳島
  • 広島

太宰府天満宮にお礼参りに行きたい福岡、ふるさと納税をしてから気になってる秋田、訪れたことのない徳島と広島。

陸路がいい大阪と、冬は勘弁して欲しい北海道が含まれないように何度か再検索を掛け、良い感じのところで申し込みです。

3日以内に結果の連絡か〜と思ってたら、申し込みから16時間後には結果が!早い!!

結果は……福岡でした。

ブログでは、前回まで2泊3日の福岡一人旅をした話を書いたのですが。

www.tou-memo.com

実はこの「どこかにマイル」を使用して決まった行先なんですよね。秋田、徳島、広島だった可能性もあるんですよね。そしたらどんな旅だったかな。あり得た可能性に思いを馳せるのも面白いです。

 

その他注意点

飛行機への乗り方

飛行機への搭乗方法は、通常の場合と同じだと思います。…そもそも、一人で飛行機に乗ったのが初めてなので、確証はありませんが。

キャンセルや他便乗り換えは不可

厳密に言うと、「一度申し込んだらキャンセルしてもマイルは戻ってこない」です。時間帯を変える等もNG。台風で欠航レベルなら1回は変更可能だったと思いますが……。基本的には、申し込みボタンを押したらその後の変更は全部不可と思っていた方が良いです。

ちょっと怖いですよね~まあ仕方ないです。

2023年4月より値上がり

このどこかにマイル、2023年4月から7,000マイルに値上がり(?)してしまいます。お得なことには変わりありませんが、ちょっぴり残念。

まあ燃料費も高騰していますからね、こちらも仕方ないと思っています。

 

おわりに

今回利用した羽田⇔福岡の料金は、JALの1ヵ月前予約でお値段13,000円ほどだそうです。また、特典航空券だと15,000マイルが必要なんだとか。それが「どこかにマイル」なら6,000マイルで飛んでしまえるのだから、お得感満載です。

しかも、6,000マイルはイギリス旅行の副産物ですから、実質無料で福岡まで行けたんですよね!嬉しい~!!

残りのマイルは少ないのですが、実はJALマイルに交換できるポイントサイトで、ポイントを貯めています。上手くいけば、またどこかにマイルを利用して、どこかに参ることができるんじゃないかな~と只今画策中。楽しみです。

日本全国、まだまだ行ったことのない場所はたくさん。偶然の出会いに期待したいと思います。