とうつきの備忘録

地味OLの備忘録。ゆるミニマリストな暮らしと、ものづくりと節約。

楽天ポイントで楽天カード利用額を支払う

 このページには広告が含まれます

ポイント払いのやり方を備忘録として。マイナポイントとして受け取った楽天ポイントで、楽天カードの支払いを実践!

楽天ポイントを楽天カードの支払いに使いたい!

前回の記事で、楽天ポイント(期間限定)をガンガン使って街でお買い物した話を書きました。お買い物マラソンやスーパーSALEを経てがっつり貯めて、約2ヵ月間でがっつり使い切りました✌www.tou-memo.com

 

ところで、私のポイント残高には通常ポイントがまだまだたくさんあります。何故なら、マイナポイントを楽天カード経由で受け取ったからです。

www.tou-memo.com

第1弾は2021年10月頃に受取済みなので、今回は第2弾の15,000ポイント分。通常ポイントで受け取ったこれは「楽天カードの支払いの補填にしよう!」と考えていました。2月3日の記事でもそう書いていて、2月中旬にその登録をしたはずなのですが…。

……ポイントが引き落とされない。

どうも最後の[申し込み]ボタンを押し忘れたようで、想定通りにポイントが引き落とされませんでした。念のため1ヵ月待ってから再登録しよう……なんて思っていたら、3月末には楽天カードの不正使用に遭ったりして身動きが取れない状態に。

www.tou-memo.com

ようやく落ち着いたので、今回は間違えないようにスクショを撮りながら、楽天ポイントで楽天カードの支払いをしてみました!

 

楽天カードのポイント払いについて

楽天カード支払いへのポイント利用は、毎月12日~最長24日の間に設定できます。

金融機関の受付締切日によって最終日はズレるようです。約10日間設定できますが、体感では結構短い。ぼーっとしていると気付けば締め切り済なんてこともしばしば…気をつけましょう。

その他、利用できるのは通常ポイントのみ(期間限定ポイントはNG)なんて制約もあります。

 

楽天カードのポイント払いのやり方

ポイント支払設定はとっても簡単です。

さて、まずは楽天カードのe‐NAVIへログイン。スマホからだと、ログイン後すぐに当月のカード利用状況が表示されます。利用額右下の[ポイント払い]をタップ。

すると、ポイント利用を設定する画面に遷移します。カード支払に利用したいポイント額を入力して次へ進みます。

あとは確認画面で[申し込む]ボタンを押せば完了です!

↑ここの[申し込み]ボタンを押し忘れたんですよね…たぶん。何故でしょう。よく確認画面で「またお申し込みは完了していません!」なんてメッセージが出て、「わかってるよ!」と思っていましたが…全然わかっていなかった。

その後、カード利用確定金額が、ポイント払いを実施した後の金額となりました。

登録メールアドレスに受付完了のお知らせも届きました。

 

ポイント実績の表示

では、ポイントの使用履歴はどうなっているでしょうか。

ポイント実績を見ると、利用ポイント利用設定をした5月13日付で利用完了となっていました。

「実際にポイントがマイナスされたのが5月13日か?」は自信がありません…。もともとカード引き落とし日(今回は5月29日)に実績からも引かれると思っていたので、よくチェックしていませんでした。

ただ改めて考えると「別件でポイントを使ったらポイント払いの分がなくなった」…なんてことが起きたら困るので、ポイント払い設定と同時に引き落とすと思います。普通は”○○ポイント利用”と記載されるのに”○○ポイント利用完了”と記載されるのも面白いですね。

 

おわりに

楽天カードのポイント払いは、一度[申し込み]ボタンの押し忘れでやり逃しました。今回は「ブログに書けるくらい、しっかり手順を踏んで実施するぞ!」の気持ちで取り組み、ポイント実績の引き落としまで確認できて良かったです。

ちなみに、今回引き落とした11,887円は、2023年2月の名古屋旅行で支払った合計金額です。旅行中は楽天ポイントが使えないお店や交通機関を利用することも多くありました。そんな時、使った金額を書き留めておき、同額を楽天カードのポイント払いに設定する……そうして、実質楽天ポイントで旅行したことになるわけです!

www.tou-memo.com

このポイントはマイナポイントなので、マイナポイントで名古屋旅行を観光しました。ひゅー楽しい。