とうつきの備忘録

地味OLの備忘録。ゆるミニマリストな暮らしと、ものづくりと節約。

マイナポイント第2弾で楽天ポイントGet

 このページには広告が含まれます

手にしたポイントは「楽天カードの支払い」に充てようと思っています。

 

マイナポイント第2弾のポイント付与

昨年11月にマイナポイント第2弾の申込をしました。

www.tou-memo.com

既にマイナンバーカード取得と2万円分の買い物は利用済み。健康保険証の利用申し込み&公金受取口座の登録を実施しました。

あれから2ヵ月。ついにキャンペーンのポイントが付与されました!

7500ポイント×2 !!

なかなか見ないですよ、この高額付与!

もともと持っていた分と合わせて、現在楽天ポイント残高が2万ポイントを超えています。こんな残高、楽天モバイルを申し込んで機種代+αが付与されたとき以来です…!

www.tou-memo.com

 

ポイントを何に使おう

さて、この楽天ポイント、何に使いましょう。

実家にいた頃は、楽天モバイル通信料の一部に充てるなど、堅実な使い方をしていました。毎月一定額をポイントから支払う設定にすれば期間限定ポイントが消失する心配もなく、数少ない固定費を減らせるのはわかりやすくて良かったのです。

www.tou-memo.com

しかし、一人暮らしを始めて支出費目・支出総額は一気に上がりました。数ある固定費の一つに、せっかく貯めたポイントを使ってしまうのはもったいない。なにか楽しいことに使いたい!

でも、細々した娯楽費に充てると、ついつい無駄遣いしてしまいそうです。なんせ15,000ポイントもあるんですから、財布の紐も緩むもの。

 

楽天カードの支払いに充てよう

色々考えて「楽天カードの支払いを補填する」形を取ろうと思いました。

楽天カードは、ショッピング利用分に楽天ポイントを使うことができます。

www.rakuten-card.co.jp

この制度は、「期間限定ポイントは使えない」「他社から交換したポイントは使えない」「毎月12日~24日の間に入力しないといけない」等々の縛りがあってやや面倒ではあります。

一方で、楽天カードで支払ってさえいれば楽天未提携企業への支払いも楽天ポイントでできますし、一回に使用できるポイント数も大きくて便利です。1ポイント単位で使用ポイント数を指定できるので「あの博物館のチケット代1200円を楽天ポイントで支払ったことにしよう」なんてことができるわけです。

 

今度、やや大きめの娯楽費を支払うことが確定しています。楽天とは未提携先で、本来楽天ポイントの出番はありません。

この支払いを楽天カードで行い、後からその金額分を楽天カードの支払いに充てれば……あら不思議、実質楽天ポイントで支払ったのでタダになります。

支払い確定済みの費用ですから、ポイントの無駄遣いにもならないはず。

 

おわりに

楽天ポイントのいい所は、使い道がたくさんあるところだと思います。

お得ではありませんが楽天市場でも使えますし、街の楽天ポイント提携企業で使っても良いです。楽天pay提携企業ならその幅は広がりますし、楽天モバイルや楽天カードの支払いに充ててもOK。使い勝手が良くて助かります。

改悪続きと言われる楽天経済圏ですが、やはりこの使い勝手の良さはピカイチだと思うんですよね~。

マイナポイントの話から、いつの間にか楽天ポイントの話になってしまいました。折角もらったポイント、自分にとって無駄にならない使い方をしたいものです。