とうつきの備忘録

地味OLの備忘録。ゆるミニマリストな暮らしと、ものづくりと節約。

あくまでメルペイはサブ扱い[今更メルカリシリーズ③]

 このページには広告が含まれます

キャッシュレス払いは、楽天カードと楽天payの二本柱から不変の予定です。

 

 

メルペイ、楽しんでます

前回、メルペイで無料ポイント&お得なクーポンを使って楽しんだ話を書きました。

www.tou-memo.com

タダで貰ったポイントがポイントを生み、あと403円分残っています♪

 

こんなに楽しいメルペイですが、今後私のキャッシュレス払いのメインの座を射止めるかと言いますと……うーん、無いな!と思っています。

なぜメルペイをメインにしないのか、自分のための備忘録。

 

メルペイはクレジットチャージができない!

メルペイのチャージ方法(支払元の設定)として選べるのは

  • 銀行口座からチャージ
  • セブン銀行ATMからチャージ
  • メルカリ売上金からチャージ

の3パターン。クレジットカードを支払元に設定することはできません。

「○○ペイ」って、すべてクレジットカードから払えるものだと思っていたので驚きました。メルペイのメリットやデメリットをネットで検索する中で知りました。

d-money.jp

知りたいことを先人の皆さまが書き留めてくれている世の中…ありがとうございます…。

 

楽天payの支払元は、楽天カードを設定しています。

チャージ設定はしていないので、使用する都度クレジットカードの利用明細に計上。楽天カードからの支払いですから、当然、1ヵ月ごとの利用額に1%の楽天ポイントが付与されます。

楽天payなら、クレジットカードのようにカードを差し込んだり、暗証番号を入力したりする手間なく、カード払いのポイント還元の恩恵を受けられるわけですね。

 

ところが、メルペイではそれができません。銀行口座やATMからのチャージでは、お得さから言えば現金払いと同じです。ノーお得。

いくら会計時にさっと支払いができると言ったって、お得感がないなら積極的に使おうとは思えません。

 

メルカリの売上金が使えるのは便利

一方で、メルカリの売上金をそのままメルペイで使えるのは便利だと思います。

ラクマで痛感したのですが、売上金すべてをフリマアプリ内で使うのって難しいんですよね……。そんなに欲しいものはない!欲しいものが現れるまで、売上金をひたすら取っておくのもなんだかな…と思いますし。

そんなとき、売上金を街のお店で手軽に使えるpay払いは大変良い機能だと思います。

 

お試しで出品した商品が売れて、メルカリアカウントには現在3000円ほどの売上金があります。使い始めたばかりなので、お得なクーポンも色々と届いています。

「還元率の良いクーポンと共に、売上金の範囲内で細々と使っていく」には、メルペイもお得で魅力的かな。そんなわけで、メルペイはあくまで”売上金範囲内”のサブ扱いに収まりそうです。

 

おわりに

一時期よりは整理された印象がありますが、依然として多くの種類がある「〇〇ペイ」。支払元やポイント還元率など、ものによって様々な違いがあるのだとわかりました。

お得だからと多くの種類を併用すると、ややこしくて苦労することはクレジットカードで経験済みです。

「あくまでメルペイはサブ」と割り切っていきたいと思います。