とうつきの備忘録

地味OLの備忘録。ゆるミニマリストな暮らしと、ものづくりと節約。

楽天ふるさと納税は定期券更新月に

 このページには広告が含まれます

楽天カードの「街での楽天カードご利用分がポイント2倍」キャンペーンで1000ポイントゲット!

※2024年1月追記※

こちらの記事で書いた「楽天市場で2万円以上楽天カードで支払って、同じ月に街での楽天カードを利用すると、街で利用した分のポイントが2倍!」というキャンペーンは、2023年12月をもって終了した模様です。

代わりに「楽天モバイルでRakuten最強プランを契約中の人が、楽天e-NAVIからエントリーすると、毎月街で利用した分のポイントが2倍!」のキャンペーンが始まりました。2倍対象期間が毎月となるので、楽天モバイル利用者にとってはかなり便利になりました。

www.tou-memo.com

 

ふるさと納税で楽天ポイント

昨年初挑戦したふるさと納税。今年も楽天市場から1つ申し込みました。

日々の出費が少ない私にとって、ふるさと納税は1回の支払額が大きいものです。故に、折角ならポイントをがっつり貯めたい。そう思って昨年も

  • 楽天ふるさと納税から申し込む
  • クレジットカード(楽天カード)で支払う
  • お買い物マラソン/スーパーセール実施中に申し込む
  • 楽天市場で買いたいものはその月に合わせて購入し、買い回り倍率を上げる

等を行い、楽天ポイントを貯めてきました。

しかし、昨年はやり損ねたことがあったのです。それは「街での楽天カードご利用分がポイント2倍」キャンペーン。

 

「街での楽天カードご利用分がポイント2倍」キャンペーンとは

www.rakuten-card.co.jp

楽天カードでは、様々なキャンペーンをやっています。中でもこのキャンペーンは毎月開催しているもので、より詳しく書くと「楽天市場で2万円以上楽天カードで支払って、同じ月に街での楽天カードを利用すると、街で利用した分のポイントが2倍!」というキャンペーン。

参加にはエントリーが必要で、上限は1000ポイント(期間限定ポイント)です。

つまり、

  1. 楽天カードのWEBページからエントリーする
  2. 楽天市場で2万円以上を楽天カードで支払い
  3. 街で10万円を楽天カードで支払い
  4. 3.は通常の1000ポイント(1%)付与のところ、追加で1000ポイント付与される!

ということです。3.は別に10万円に達しなくてもOK。支払ったのが5万円なら追加で500ポイント貰えます。

 

さて。でもこの「街で10万円カード払い」ってなかなかしんどいですよね。そもそも「楽天市場で2万円カード払い」もしんどい。いや、2人世帯以上なら結構楽なのかな?でも手取り18万円の一人暮らし世帯に、楽天市場2万円+街10万円=12万円をほいほいカード払いしていたら破産ですよ、破産。

 

電車の定期券を買おう!

で、思い付いたのが職場への定期券です。うちの職場は半年ごとに交通費が振り込まれるので、6ヵ月定期を更新します。定期代は半年で8万円。有難いことに楽天カードで支払いができます。

そして、ふるさと納税は実質負担2000円。所得によって上限はありますが、その金額までなら翌年の住民税から引かれます。

実質私のお金じゃない+どうせ支払うお金!!

ということで、定期券更新月にあたる2022年3月。定期代8万円を駅の券売機で支払いつつ、楽天ふるさと納税2万円分を申し込みました。ふるさと納税はもちろんスーパーセール中、他に欲しかった商品3店舗分も併せて。スーパーの買い物等でも積極的に楽天カードを利用しました。結果。

2022年5月末、通常分に加えて、楽天ポイントが1000ポイント分付与されました~!

定期代+スーパー等の買い物で10万円行ったということですね。1000ポイントは大きいですよ、1000円分。

早速マクドナルドで2時間潰さなければならなくなった時、マックフィズふじりんご250円をポイント支払いで飲みました。自分のバカな勘違いで時間を無駄にしてしまい凹んでいたのですが、ポイントで飲むマックフィズのおいしさに癒されました……りんごうま。

 

注意:「街での利用」の対象範囲

このキャンペーンに参加するとき、気を付けたいのは「街での利用」の対象範囲です。単純にカードの利用明細が10万円を超えればいいという話ではありません。例えば、以下のものは対象外です。

・ネットショッピング ・携帯電話料金 ・電気ガス代 ・放送料金 ・税金

あくまで「街でクレジットカードを差し出して対面利用する」のが対象範囲。自動で引き落とされる電気代等は範囲外です。

そのため、「電車代」も実際にポイントが付与されるまで不安だったんですよね…。券売機で購入していますから対面利用ですが、ちょっと公共料金感ありません?交通費って…。

ですが、無事に付与されたので、めでたく記事作成と相成りました。

 

おわりに

「職場からの交通費+翌年住民税から減額される分」を活用して、1000ポイントをゲットした話でした。こうやって思惑通りにポイントが付与されると、してやった!とにやにやしちゃいますね。

ちなみに、ふるさと納税21,000円でゲットしたポイントですが、

(楽天カード通常1%)210+(SPU楽天カード特典1%)210+(SPU楽天モバイル1%)210+(SPU楽天ブックス0.5%)105+(39ショップ+1倍)210+(5or0の日+2倍)420+(買い回り4店舗+3倍)630+(街でのお買い物)1000=2785ポイント

になったと思います。たぶん…!すごい、やった!

いつもより高額な支払いをするときは、それをうまく活用できないか考えてみると楽しいですね。